2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ohnuki_tsuyoshi: 上の世代は、原発やめろ、でも社会保障費は減額するな、消費税は値上げするな、借金と放射性廃棄物はそのうち何とかしろって判断なのか?まあ原発やめろ以外は震災前から変わっていないが。ohnuki_tsuyoshi: @terakinizers はい。使用済み…

この酷暑で熱中症ギリギリの私としては反原発とかどこからそんなやる気が出てくるのかと思う…京都大阪よりぜんぜん気温低いじゃねーか東京。お前らこっちきてデモやってみい。東京新聞:福島の男性 厳しい婚活 県外お見合い ほぼ門前払い:社会(TOKYO Web) htt…

っていうか、Natureはそんな記事も載せるんか…学問のジャンルとしてはなんなんだ?sasakitoshinao: 音楽は過去50年「音量レベルが上がり続ける一方、コード進行やメロディーの多様性は減少」というネイチャー記事に対し、でもリズムは高度化してるよね、とい…

ウォーキングすると後で熱っぽくなったり熱が出る悲劇。走るのではなんともないのに。ウォーキング向いてないんか…?nozaki_yasuhito: 安全、安価で安定したエネルギーは天然ガスと石炭。天然ガスシフトとクリーンコール技術の推進で低炭素・省エネ社会への…

私は鰻がそんなに好きではないのでたべません。消費をヘラス盆地!高級な奴は確かにおいしいんだけどそんな高級志向携えてまで食いたいとも…minenayuka: 自著について、好意的な反応をRTすれば「都合のいい意見しかRTしない」と言われるので、批判的な反応も…

熱っぽさは一日で消えました。夏は「道民暑さに弱過ぎプゲラwwww」冬は「都会人雪に弱過ぎワロチwww」「沖縄九州寒さに弱過ぎプギャーwwww」と一々気象ネタで盛り上がる日本はたのしい。でも、沖縄からきたばっかりの子が、松本の寒い4月に平気そうな顔…

謎の熱っぽさ(測ると平熱)と全身関節痛。なんだこれ素麺のせいか生物系としてこれちょっと看過できない!でも遠方の人間だよ…メールはよくないらしいし、出来る事はないのか…保全するのにも知識が必要なんだよ。あー学部でみっちりやってきた分野なだけに…

ラボでそうめんパーティーだった。初めてそうめん茹でたけど上手くいったよぶっつけだったけど。それにしても昼過ぎにとんでもない豪雨が降ってきて思わず笑ったusg_ringo: "畑村委員長は会見で「人災、天災とレッテルを貼った途端に理解しやすくなるが、違…

sasakitoshinao: 手書きの手紙の方が誠意が伝わるか問題について、及川卓也さんの論考。長いが面白い。そもそも「手間をかける」ことって意味があるのかどうか。/デジタルとアナログと思いやりとかかる手間と http://bit.ly/Py0Orfsasakitoshinao: 「手間を…

manaknys: 「この不況時に海外援助なんて不要」なんて短絡的な論調も国内にはあるところ、削られまくってる予算で現場は地道に日本のステータス維持に苦心してるわけで。そして当然、その最終的な目的は、こちらにとっても利する関係を構築することなわけで…

歩いて河原町まで行ってみた。あじびるの店はどこもいいねえ。口で言ってもきかない時期の子供なんて半分動物なんだから、尻ぐらいはひっぱたいていいと思うんだが。ぶたれる痛みを知る意味でも。sasakitoshinao: 「教師が秩序維持能力を失えば、所詮は子供…

のみかい。チェイサー無しだと3杯でも結構くるという弱さ「たかが坂本龍一」やっぱそうなりますわなsasakitoshinao: 「たかが電気」発言全録。「2050年くらいには電気は各家庭や事業所や工場などで自家発電するのが常識になっていると希望」。19世紀末もそう…

こいつのこと本気で「ちゃんとした人」だと思ってる人まだいるの?情報リテラシーの低い人は思うんかなあ。テレビしか見ない人とか。sasakitoshinao: もう酷すぎて反応しようもない。問題は未だにこういう人が新聞テレビでは「言論人」として評価されている…

台風7号か…また熊本水没せんだろな…坂本龍一の発言で盛り上がってるねー。発言の正しい正しくないとかは置いといて、普段ニューヨークに住んでる人が言ってもいまいち説得力を感じないんだが私だけ?浪費大国アメリカですよ。明日停電するかも知れない緊張は…

ラボの男どもスケジュールに関する記憶力無さ過ぎでしょう…jinmayama: 地熱に追い風が吹いてから、ずっとこの話題が全国各地で起きています。私も温泉は大好きですが、それより電気はもっと大切では。「たかが電気」などと口がさけても言えません=地熱発電…

3連休っていいですね 昨日の時点では「明日も行くかも…」とか思ってた祇園祭。本日の灼熱地獄の前に断念Exoplanetology: If life gives you lemons, what does exolife give?英語でレモンって言ったら欠陥品とか出来損ないって意味にもなるんですってねえ…NA…

MasashiKikuchi: 兵庫県豊岡市で35度5分、京都府京田辺市で35度4分、大阪府枚方市で35度2分… 反原発派や橋下、飯田、古賀の言いなりに大飯原発が停止したままだったら、この連休中に、関西で多数の死者が出かねなかっただろう…。/ 各地で猛暑に http://nhk.j…

身体鍛えるのは大事。はげど。sasakitoshinao: メールチェックや情報収集、勉強は当然だと思うけど、運動すると答える人が3割もいたのが驚き。やっぱり身体鍛えるのは大事。/Business Media 誠:年収1000万円以上のビジネスパーソンが朝活でやっていること …

突発読書欲降臨。t_ishin: http://bit.ly/N1aLNS これ面白かった。こっちも日々悩みながらやってますよ。みんなおんなじ。僕も知事になる前は、政治権力ってなんか凄いものなのかなと思っていたけど、やってみると普通のおっちゃんが右往左往。まあ当たり前…

http://t.co/3WsEY9Oa さかなクンからのいじめに対するメッセージが話題になってる。いじめっ子やいじめられっ子にこういうメッセージは大概届かないのだ…TPP判断、期限は設けず=野田首相(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/98uJyz32これ絶対gdgdにして…

熊本が凄い事になってるらしい>大雨 こっちは相変わらず強くなったり弱くなったりちょっと止んだり九工大生の衛星が快挙 宇宙の太陽電池発電で世界最高値 http://t.asahi.com/761b すごいねえ。太陽光発電に進歩を。<がれき漁>魚取らず、にじむ無念…福島…

運動しないで沢山寝た翌朝と、運動して睡眠時間削った翌朝では、後者の方が元気だ、やっぱり。しんどいのは目覚まし直後のいっときだけだ。YoshitoHori: FBのコメントより「自分が不思議なのは、津波による死者は1万人を越えているのに、そこへは坂本龍一と…

話がかなりきれいに纏まった夢を見た…リアルだったし。あれは醒めなくてもよかった、うん。ikedanob: 民主党政権の「非決定」で一番困っているのは、帰宅できない15万人の被災者と、原発を運転できない電力会社。そのコストを負担しない(つもりの)お子様が…

roubenshiomi: 女性派遣労働者が結婚することを職場で報告すると、上司「仕事辞めるんでしょ」 仕事を続けたい旨を伝えると、「じゃあ妊娠しないでね」といわれた実例 (労働経済ジャーナリスト小林美希さんの講演より) 「フロンティア構想」の40歳定年と…

hayano: 北本先生作,素晴らしい! @electricalJapan: 【お知らせ】各社の電力使用状況グラフを一覧できるようにしました。http://t.co/HM17YmdV これを見ると、本日は九州電力で電力使用量が特に増加しており、この夏の最高を大きく超えてきています。 これ…

NikkeiScience: 「どんなふうに父親になっていくのか」妊娠や出産を経験することのない男性の場合でも,赤ちゃんのにおいや鳴き声が刺激になって,脳に新しい神経細胞が生まれ,子どもの生存や成長に好ましい行動をとるようになる。別冊181こころと脳のサイ…

ヒッグス粒子に沸く。http://t.co/Br2OzY7P日経サイエンスで常々量子系の話見ていた割に、改めて慌てて復習した究極のニワカは私。cxj00012: 反日・反原発派の目的は、デモを大量動員し、破砕帯を活断層と妄言し、放射能の風評を撒き散らし、福島の再現があると…

sasakitoshinao: 強烈な文化の断絶を感じる……私はメールどころかFbメッセージやTwのDMの方が嬉しい。/「本当に大切な相手にまじめに何かを頼みたいのなら、必ず万年筆全文自筆の手紙を記念切手でお送り等するのが人間として当たり前」 - Togetter http://se…

今日の雨も凄まじい。大分で避難勧告だっていうし。レインブーツの左踵がこっそり避けていて、水たまりに足突っ込んだら浸水した。風呂のタイルの隙間とかに使うやつで直るだろうか。修理に出すか。放射線の可視化へ技術 堀場や三菱重が専用装置 :日本経済…

YoshitoHori: 関西在住の方に、朗報。夏の電力逼迫が少しは緩和されることになるでしょう。だが、全国の原発が再稼働しないと、3兆円の国富が流出し、電力料金大幅値上げとなるでしょう。“@nikkeionline: 大飯3号機、「臨界」に到達 4日にも送電開始 http:…