2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残りのブロックから切り出してプレパラートを作り上げた。昨日作ったやつは染色迄持って行って、22時半迄組織部屋にいた。セミナーは激眠かったけどまた短い論文だったんでめでたし。土ファミの資料読んでると、知らない事が次から次へと…共鳴も種類いっぱい…

組織切片作りについては、一気に12枚プレパラートを作り上げました。でもこれ1匹のメダカなんだぜ。尻尾の方から眼球迄丁寧に作りあげましたあーーーー!!他に何したのかわからん。未だにちんたらやっているDFF、っ今日初めてジタンを操作しました(……)。ま…

久々に土曜受け持ちの生徒フルメンバーでみた。なんだかんだでインフルは横行してるね。One of my pupils, who had had the flu, is going to have term examination on Monday. 前の週は全く学校に行けてないのにだよ。かわいそ過ぎる。数学だけはフォロー…

何となく拾ってきたけど今日のニュースじゃないですかっ!!!嘗てはやっぱり火星に水アリ!湖の痕跡が鉱物に!その湖は火山が地下水脈を曲げて、そんで地上に漏れてきた、地下水が水源のもんですってー。火星にもばっちし地質年代に名前付いてる…今回のミソ…

知識のバックグラウンド無しの作品を面白いとは思えない私である。んな事より最近ナショナルジオグラフィック全然チェックしてないじゃん!やば!天文じゃないけど、このクラゲを食べるサンゴつーのがすごい。レアのお写真 微かな環を持っている可能性だと……

あー久々に下界(標高的に)に降りて買い物した。論文読みのスピードは順調に上がっております。単語も憶えていくなー。あ、だから早いのか。年賀状絵もちまちま作成中。割と無難なやつとあんまりそうでもないやつの2種にする予定。ここ数日は最高気温が2桁を…

NATUREのNEWSページを眺めるのが結構楽しい。論文もいいけど、こういう所の英語も使えないと文書けないよなー。今日は、昨日が休みだった所為でセミナーがありました。塾は休みました。がっくしなのだ。あのめんどくつぁい中三6人衆の面倒を一手に引き受ける…

ま た カ プ モ ン か失礼。響宴13のプログラムが発表になりましたねぇ。また初見の(或いはうちが憶えてない)方々が結構居る感じで。阿部勇一さんは超久々に見た。で、天野さんのカプレーティとモンテッキが…リベルテ演奏で…ある件について。吹コンCDでも入…

ひとつ前のキャラ追加から実に1か月近くが過ぎようとしていたびっくり。慌てて土星ページにミマス追加。ミマスとエンケラドゥスは巨人の名前なのに、周りにはそれよりでかいのが結構居るっていう。大学のあれこれは言わずもがな年賀絵も描かなきゃいけないっ…

思い違い ふたたび。 今度はメトネ☆アンテ★パレネあーんどアイガイオンの位置…。アイガイオン→ミマス→メトネ→アンテ→パレネ→エンケラドゥスの順番ですかそーですか…配置として混ざってるんですね内大衛星と内小衛星は…インフル第一波から復活した子達のせい…

今日の三年セミナーは最速の6時終了。単に論文が短いからだと思う。衛星であっても不規則ならMPCのものなんですね。そして今日NASAの軌道要素ページ見たら、きちんと更新されてる箇所があって嬉しかった。ミマやんの軌道情報は2009年のものがあるんですが…最…

眠い周期真っ只中…生理周期に(ホルモンの分泌に)合わせて眠い度が変わるんダロウ?普通なら。併し少しずつ眠気周期と生理周期がずれてきている。感受性の変化か。両周期が独立に動くようになってもまた一興だが。そうかな。短い論文なのに読むのに掛かる時間…

いや…ダムもういい天体やりたい…という限界の精神状態で寝たら夢が怖かった。ヌシに負担を掛ける夢見というのもどうか。今日もクソ寒かった。見た目に穏やかな陽光降り注ぐ午後 だったのに実際は冷蔵庫(風付き)。帰ってから午後は思いっきりごろごろぐうたら…

さっみい。3℃とか6℃とかそんな推移。午前は霙っぽかった。タイツ解禁ー。塾でもぽつぽつ連続で休んでる生徒が…インフルだな…。然も今日うちの隣に座った生徒、自分のクラスは学級閉鎖で弟が熱出したってさ…こええええ。でもうち最近塾ではマスク着けてんだぜ…

ミマスの資料読みが終わったからジオメトリックアルベドの説明読み始めたのさ。そしたらなんか難しいですこれ。ふつうに光学の話だよ!訳語わかんねえよ!ランベルト面という言葉を私は何故知っていたんだwそして相変わらずセミナー眠いほしのす。態度わり…

何故か腹筋が筋肉痛になっていた。そんなに昨日筋肉動員していたか!?右前腕はまだ痛いし、動くのが億劫な一日であった。というか久々にゆっくり出来た。睡眠時間も長かった。10時間近くいったんじゃないか…さて動画の方はやっと多々良木シーンが完成。めん…

夕方からいつも通り塾バイトなんで午前だけ学科イベ出ました。バレーボールやってきた。腕が衝撃に対して弱くなりすぎててびっくりした。内出血でパンパンなんですが…まじぱねぇ。そして何故手の甲に内出血が?静脈がエライ事になってるのが見えて面白かった…

先生が19時迄に論文要約終わるといいなぁっつったから、19時に間に合うように終わらせてやったよ。すげえだろううちら?欠伸連発の満身創痍だったけどね。帰って先ず寝ちゃったし。明日は学科イベなのにね。5時起き(泣)因みにDFFの夢をみた嬉しかった楽しか…

夢が。新興宗教に立ち向かう壮絶なものだった。疲れてんな。組織切片は染色→オイキット封入迄やれた。あとは見るだけ。論文読みは超ギリ。単語チェックも文構成チェックも最後迄やったけど、いつも通り理解度は怪しいとこだ。

パラフィンブロックと一緒に精神も削れていく。慣れたら大丈夫そうだけど。併しあの組織部屋に一人で籠もりたくねぇー。論文読みの進みが遅すぎる…まづい…リアル『あのころにもどりたい』(スーマリRPGネタ)夏休みに…あの黄金の日々に戻りたい……17時半から2時…

昨日固定したメダカ稚魚を脱水&パラフィン包埋。あと授業1コマ、昼寝1時間、塾バイト。合間に論文読み。帰宅してちょっとだけ日経サイエンスとか読むのが娯楽。余裕無いです。天体資料読みたい。

最高気温が15℃超えっ放しでいい加減不審なんだが。来週明けは少し気温が下がるようですね。ほっとするよ。今日から氏ず大(伏せ字です)の人が金曜迄、うちの研究室で組織切片作りの手法を学ぶのだ。うちらも巻き添え。歓迎会での出費が予想外であった。

うちは、母親と、出会う人物の生い立ち迄シンクロしてるんじゃなかろうか。DFF進めたり(まだ全くの中途)動画漁りしたりで、作業時間が結構少なかった。疲れか。多々良木は線画だけ出来た。12枚もあんだぜしょうがない。ファー付きパーカーやら3段ティアード…

10/28拍手レス!応援の言葉有難う御座います。更新ペースを上げるのは無理です…すいません。メセ無し拍手も有難う御座います。昨日の飲みは妙に代謝の調子がよく、そこそこのペースで飲んだ。そして翌日である今日は眠い。飲んだ翌日は眠い。そう言えば昨日…

セミナー無しお陰さまで全休金曜日、こんな日はもう二度と来なさそうだ。昨夜風呂にも入らず寝ちゃったのでかるくシャワーした後日中ジョギング。暑い…汗びっしょりおいしいです。でも目が痛かった眩しかった。で今度はきちんと体洗って動画の為の絵描きをち…

八汐と蛇尾川のとこを一気に描き上げた。秒数は0.4秒ぐらいかwこんなに作業時間の取れる週は、多分この先来ない。ガチで卒研終わる迄来ない。最初はこのへんのシーン全部八汐のつもりだったけど、八汐だけで30枚近く消費してたまるか。八汐→蛇尾川→多々良木…

講義受けるのが凄く久々のように感じる…とは言っても、1限だけだけどな。帰ったら11時半〜13時半まで昼寝してしまった。もろに昼だ。どんだけ眠たかったの?今週のうちに少しでも動画の為の作業を進めておくのだ!八汐八汐…

まだ風邪は全快ではないので日中は家でのんびり寝て、夕方塾バイト。文化の日だけどあるのでした。でも生徒はガチで無いと勘違いしていたやつが結構いた…まぁ、体調よくないうちとしてはラッキーだった。実は。1対3を2連続は、死ぬる。今日は1対2と1対1だっ…

さてそろそろ年賀状の準備をせねば間に合わない。だが来週は、いつもの論文読みに加えてとうとう実験が襲来。絶妙なタイミングで風邪引いたね。超いらねえ。あー動画作る時間どう捻出すればいいの?今日は謎の寒気でしたな。雪降ったぞ。冬上着をチェックし…

ど風邪で始まる11月〜。なんだもう10月終わっちゃったのか…。人生終わるのももうすぐだな…割と一日中寝ていたのだが、夜になって手描きBASARAとか吹いたらブレイブBREAKの動画とか漁ってたらテンションあがった。そして病は気からを実感。テンション下がると…