sasakitoshinao: 手書きの手紙の方が誠意が伝わるか問題について、及川卓也さんの論考。長いが面白い。そもそも「手間をかける」ことって意味があるのかどうか。/デジタルとアナログと思いやりとかかる手間と http://bit.ly/Py0Orf
sasakitoshinao: 「手間をかける」ことって意味があるのか。たとえばネットのないころはレポートなどの下調べに図書館に行く「手間」が必要だったが、今はGoogle検索で一発で調べられる。「手間」はなくなったけど、下調べをベースにしたさらに深い論考が求められるように。つまり底上げされている。
sasakitoshinao: ひょっとしたらこれは人間関係でも同じではないか。手書きという「手間」はかけなくなったけど、メールやメッセージングという簡易なコミュニケーション手段をベースに、さらに底上げされた関係が可能になっているということ。
この、手間ということに関する意見のかわしあいがTL上で凄いことになってたけど、誰かトゥギャらなかったのかな…

iecco44: ひどいな。有期雇用は原則禁止、特別の理由がある場合だけ、でしょ、「雇用の基本」は。有期非正規の比率が上がるに連れて働かせやすくなるなぁと感じてる人たちが考えるようなことだね:雇用「有期を基本」に 野田政権が使い捨てへ大転換(赤旗7/23) http://bit.ly/NqH4GI
MasashiKikuchi: なぜ企業は正社員にせずに非正規を使うのか。なぜ専属的な下請け企業と合併しないのか。なぜDVDを買わずにレンタルで済ませるのか。ホームレスの支援をしている人は、なぜホームレスを家族にしないのか。自分に置き換えれば分かるはずなのに、共産党的な戯言で糾弾するから道理が引っ込む。

ISAS_JAXA: 【お知らせ】内之浦宇宙空間観測所は、鹿児島県における記録的な豪雨被害により施設の見学を一時休止しておりましたが、資料館の見学とセンター見学の受け付けを明日7月24日(火)から再開いたします。 http://ow.ly/cq8gJ
こんな被害が…九州は山だらけだから雨がこわいね

NASA: IRVE-3 team preps from @NASA_Wallops for 7 am EDT (11 am GMT) launch watch live: http://www.nasa.gov/ntv http://pic.twitter.com/hoz1SvB7
新しい耐熱シールドのことだ http://www.sorae.jp/030895/4670.html 火星探査に使えます

chandraxray: Happy 13th Birthday to us! On July 23, 1999, the Space Shuttle Columbia (STS-93) launched Chandra into orbit. http://bit.ly/MDVvYg
あーー!チャンドラの誕生日じゃないか完全に忘れてたよ!13歳かー…というか今の中学生が99年生まれか。ウヌゥ