2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やるべき事は昨日全て終わってしまったので、今日は新幹線の時間迄あそんでました。雨降ったけど傘持ってたので全く問題ない。市街は何回歩いても攻略出来た気がしないからいいね。松本駅に着いたのは8時半ぐらい。そっからバスで大学行ってメダカの世話して…

大学院生活での部屋探しをしに京都に出発。…する前に、メダカの世話…。荷物持って土砂降りの中、大学まで徒歩。6時45分ぐらいに家を出た。眠くて死にそうだった。名古屋まではいつも通り高速バス、そこから京都まではいつも通り新幹線。京都に着いたら薄曇り…

寒波ひとやすみの気温。昨日一昨日の気温と比較するとまああったかいのなんの。実際は平年並みだと思うけど。思わず縮こまるような寒さはまだ早いよ。ここんとこ眠くて眠くて家での作業が捗りません。卒研はやらなきゃいけないものだし、翻訳は他人を待たせ…

雨だ。ヽ´ー`;ノ 台風か…週末か…出かけるんだけどねwwww晴れ女ぱわーでどこまで対抗できるかなwwwうぇww前髪伸びてきたのでそろそろ切りたいな培地作りってあんなに時間かかったっけ。esa: ESA is asking for fresh and challenging ideas to exp…

冬だ……………でも最低気温がまだまだだ。寒いけどそこまでではない。鍛えられたなあ。晴れてたので雪なんてありませんでした。時々思う。『チキン』てちょっと罪だと。そんなんを理由に、反応貰えなかったり、いつもこっちから話し掛ける必要があるの、かなしい…

もう寒波来とるがな…新幹線の切符を取りに行くついでにパルコを見て来た。ウィンターバーゲンやってたけどぴったりだねー。この手のセールはいつも「早いよ!」って思うけど、今回は実に丁度良い。NASAWebbTelescp: This photo of a gold-plated mirror segm…

こ の 日 は 異 様 に 眠 か っ たセミナーでの進捗報告で、もしこの仕事をちゃんと仕上げられたら結構オイシイものになるかもしれない と言われたので、それを励みに頑張ろうと思います。眠い。NASA_SDO : Come try on a #NASA bunny suit at #scifest You …

忙しかった平日の反動か、随分と無気力な土日であった。水曜の気温予想が10℃と3℃てなってるやめてくれ。冬服引っ張り出さねばならないか。まあ、自転車使わず歩きだけで移動すれば可也寒さはなくなるんだが。HiRISE: Corrections or suggestions? Send to hi…

無いセンスをどこまで思考と努力で繕えるか死ぬ迄試すんだろう。NASA_SDO : If you like complex chemical processes ... and dancing this is the contest for you:Dance Your Ph.D. This year's winner is http://ow.ly/2XKdhえwwww化学反応をダンスに…

数週間に渡る比較観察でわかったこと。私の肌はほっとくと皮脂過剰になるようだ。化粧下地にもなる顔用日焼け止めを塗ってる時の方が、明らかに肌の状態がよく、ニキビも出来ない。塗ってないと白ニキビ超多い。角栓出来るのも早いよ。どういう事だよこの自…

ESAはきっと、よくわかんない感じになった宇宙機の寿命を全部、2012年の年末にしてるんだろうねえ…何も考えず…それはそうとESAのサイトでインテグラルのページ見たら、2010年になってからニュースがないんですが。。。トップを更新してないだけなのか。いや…

擬人化するに当たっては、原型のパーツをその侭使う事をなるべく避ける。それが私のポリシー。とかいってはやぶさの場合もろにハイゲインアンテナが頭についてるけど、あれはトレードマークになってるしな。小惑星探査機はヒトガタでもアンテナ残ってるやつ…

翻訳まじ頭使うwwww幾らボランティアつったって適当こくわけにいかないし、あんまり待たせるのも嫌だし。午前中へろへろになって翻訳したわ。テキスト添付したメールの本文の内容、崩壊してないといいなあ。めっちゃ短文で済ませてしまったが。でも、こ…

短くてちょろめの論文を選んだので、セミナーはまあ順調にいきました。ExTaqを使ったあの泳動は何故出ないんだろう。あ、アリゾナ大学のHiTranslateプロジェクト、一応参加させてもらえるみたい。併し日本語枠、本来は無いのによくまあ…あらたーす。また夢を…

カロリー不足に陥りがちな今日この頃。らしい。びっくりする程直ぐ腹が減る。それとも私の時間の感覚がいかんのか。今日見た夢は、ゴキブリを仕留めようと手に取ったスリッパからまたゴキブリが落ちてきて、でも私は眉ひとつ動かさず鮮やかに2匹とも殺した。…

インテグラルの運用も2012年いっぱいで終了の予定かい…マジでESA滅ぶよ…w宇宙機無くなるよ…wというわけでサイトにインテグラルの紹介作りました。久々にまあまともな絵になった。ESAサイトの上部バーのMISSIONってところから更に飛んだ先のhttp://sci.esa.…

カッシーニ誕生日おめでとうーー 13歳かあ。…13歳か。すげ。同い年のはるかはとっくにいなくなったけどまだまだゆっくりしていってね!土星で!今日の夢は迚も珍しい雰囲気でした。恐竜出て来た。あんまりリアルなんじゃなく、本にありそうな精密な色鉛筆画…

最低気温一桁の日が…訪れるっ…!!こないだ、ミクロトームの刃でまたスッパーンと怪我をし、今日は鋏で誤って皮をちょいと削ぎ。その両方が左の人差し指。なんの暗示ですか。『ちょっと横に…』でうとっとしようと思ったら5時間寝るとか意味がわかりません。夜が…

たい ちょう さいあく ^-^脳みそくらくらはまあ置いといて肋間神経痛の凄まじい事。右にも出るとかそうそうないぞ。なんだ…8km走が実は止めだったのか…?あの汗びっしょりはなかなか清々しかったけど… 上半身をダンゴムシのように丸めて悶絶してましたとも。…

10月ってこんなに暖かかったかいな…夜外に出たら肌寒いと思うくらいでいいんじゃ…NASA機は原則英西バイリンガル、ESA機原則英仏、JAXA機原則英日でいいんじゃね。MROは別格。ツイッターで8か国語とか…裏で日本語も喋れんだろ。ォィ寝ても寝ても眠いし頭痛する…

どんだけ疲れてるんでしょう。どんだけ眠れるんでしょう。この三連休は殆ど寝て過ごした。誇張じゃない。今日はスコアメーカー弄ってたんですが、こりゃもう壮大なリハビリが必要ですな…作編曲を4年間してないというブランクは大きい。頭に浮かんだ和音を音…

取り敢えずスターダストの紹介を作った。靴のセンス最悪じゃんよどうしてこうなった。好きな宇宙機なんだけど。こっからセミナーの準備する。合間にスコアメーカー弄る。もう作曲汁が脳内に出まくりですフヒヒヒナショジオのニュースいきます2010年10月その1!20…

らくがきまんがの区切りつけるのとindex絵と実験の波状攻撃でへろへろになってたから、一日中寝てました^^ってか雨だったし…なーんもやる気がry然もニコ生でいつも放送見てる主がバイオ4のプロ初期ハンノーコン縛りクリアした…のに…肝心のドーザークリア…

今日、投薬の結果が一つ出た。ほっとした。卒研の話です。これが駄目だったら根底から崩れる所だったから、結構な安堵感でした。まんが続き これで2004年1月編は区切り。長い。みんな情緒不安定だな。HubbleDaily: WFPC2相変わらず説明なしのこういう一発単…

WMAPの最新の動向が判りましたのでお伝えします。本日、後輩のプランクが発表してくれました。Planck: Congratulations to WMAP for completing its 9-year mission observing the CMB http://bit.ly/b2l28O. Now it's just down to me!このプレスリリースの…

ルテティアのでかさとイトカワの小ささが解る図。これブログに貼ってなかったよな…?置いとく。http://www.planetary.org/blog/article/00002585/誰かのツイッターから辿っていった気がするが、どうやってこのURLを入手したのかは今や不明。日本語版ウィキペ…

いい加減七夕仕様の侭のindexなんとかしないと。夜中に起床して朝方までうだうだやってて、ちょっと眠くなったんで少し横になってから研究室行くか。と寝たら、起きたのが16時半だった件について。おおおおい後期始まったんだからこういうイミフなさぼりはや…

2006年の2月に発表されたNASAの2007年度予算案見ると、その時点でハッブルの修理が思いっきり予算に組み込まれており、やる気あったという事が判りますwなんで発表は10月31日…? あと面白かったのはSOFIAの名前がその時点でもうあったという事かな。それと…

なんかねえ…眠い状態でAmazon開いたらこわいよね…頑張ってロゼッタとXMMニュートンの紹介を作った。ニュートン…前々からあの色でいくつもりでいたのに、いざ着色したのを見てみるとなんとも…ダブリンで鐘撞いてなさい。最近夕方〜夜にかけて爆睡(4〜6時間と…

自分用メモも兼ねて、サイトの宇宙機ページの文章をちょいちょい更新。http://www.esa.int/export/SPECIALS/Rosetta/index.html↑のロゼッタページ、左のサイドバーの3D Flash modelからロゼッタ見てみてください。アンテナがうるさいです。なんだあのバッテ…