2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はいはい、2010年4月曲ですよ。今回は、今頃になって掘り返した曲が幾つか目立ちます。ボカロではなく人間の曲(変な言い方だ)でね。オンリーロンリーグローリー/Bump Of ChickenCOSMIC BOX/YUKI裸々イヴ新世紀/ALI PROJECT…そしてStarrySky IKZOLOGIC Remi…

最新の天文ニュースをお届けしましょう!!小惑星テミスに水の氷と有機物発見メインベルトの小惑星にこのようなものが発見されるのは初めてのこと。テミスは結構昔から(2002年から?)見続けられているみたいですけど今かよ。然も宇宙望遠鏡ではなく、ハワ…

フェルミの第一印象ったらスゴ幅の太陽電池と消しゴムあたまだけど、それを活かした擬人化は難儀だよ。卒業研究の計画発表会でした。プレゼンはともかくポスターで喋り疲れた。2月の最終報告より遥か喋る量は少ないと思うのに。その後の懇親会という名の只管…

明日の研究計画発表会 の後の懇親会の為の酒の買い出しに連れてかれた。こっそりカルーアと山楂酒(文字出ないかもね。山査子の酒、サンザシチュウ)を紛れ込ませた。飲む人がいなかったらラウンジに置いて飲んでやる。カッシーニが『明日』エンケラドゥスに…

RNA抽出して精製して逆転写までやろうとしたらプレゼンのリハに遅刻したでござる。新しいジョギングコースを組んで走ってみたら11.3kmもありました。これ、食事してから時間経ち過ぎると途中でエネルギー切れを起こすの間違いなしだな。プランクがツイッター…

ツイッターでハッブルが誕生日宣言したのは日本時間の24日23時丁度でした。そのつぶやきをNASAが引用した時には日本時間は25日になっていました。時差パない。み 未来に置かれた極東アジア今日は院の過去問の要約英作文解くのに夢中になっていました。文の構…

ハッブル宇宙望遠鏡20周年ですねgoogleがハッブル仕様にちゃんとなっててびっくりしました。流石やね。サイトのインデックスを記念日仕様に変えました。これにてサイトの更新もひと段落で受験勉強期間に突入しますぜ。あの絵、元のピクセル数3600×4000なんだ…

午前は計画発表会の練習ー。スライド作り乍ら言う事考えてたから原稿なしでも平気かと思ったらそうでもなかった件。具体的に言うと噛み捲りだった。午後ちょっと買い物行った。そして家に戻ってパワポの手直しをしていたら急激に疲労が出てきてその侭ばった…

日曜の最低気温が氷点下wwwwwwwwwwおいwwwwwwwwwwww計画発表会のレジュメを作ったりパワポを作ったりしたら盛大に力尽きた。英語の勉強もしたけどね。ハッブル誕まにあわねえ24日の23:59迄に出来ればいいや(超だめ)一枚絵に詰め込み…

朝ジョギングが気持ち良すぎた。5時台に走った。それなりに気温の高い朝なら、曇りの方が私は好きだ。光源が空全体みたいに見えるのがいい。距離を延ばそう(この場合字は『伸』ではないよな…?)と新しいコースに進んでみたら、山の入り口の集落に入ってし…

あかつきの先輩のビーナスエクスプレスはESA製!ESAはあと彗星へ旅するロゼッタというのが(フライバイでルテティアに寄っている!)。NASAが木星探査機ジュノーを計画しているようだが名前が有名な小惑星とまるかぶりなのが遺憾。イトカワってはやぶさが目…

5月見たいにあったかい。20℃越えは素晴らしい。明日の夜から雨降って、また最高気温12℃とかいう状態に陥るけど。まじ今年の農業心配ー卒研計画発表会の要旨は書けました。お疲れ様自分。昨日飲んだ所為で午前中迚も身体重かった。2010年4月天文ニュースまと…

今日はサークルの遠足&花見でした。あがたの森公園と縄手、松本城に開智の路地って、他に見るルートは無いのか自分。ありません。2時間半歩き続けて疲れた。っていうかルート選択うちがやったようなもんだよ後輩ごめん。花見の方はえーと 今年の1年はうちら…

連続で学校行けるのは3日迄だな!それ以上は疲れてアウト!って事で今日は引き篭もりday。雪解け水の流れる音が大変よく聞こえました。屋根の上に小川が流れているぞーいや睡眠時間長かった。ついうっかり3時間て何よ。論文読みはやったけど進み悪い。こんな…

WISEえええええええええええええhttp://www.nasa.gov/mission_pages/WISE/spacecraft/index.html大きさはでかいホッキョクグマ程度、661kg。鏡筒は直径40cm。低温槽(冷却剤入れ)が地上だと目立って、魔法瓶或いはR2-D2に見える。 3.4と4.6と12と22µm。短い…

新パソコン(というかmyパソ以外)における自分用注意メモ。日本語入力のキー設定はATOK。寒い寒い言われるから割とマジな冬装備していったら暑くてしょうがない。氷点下用の上着は流石にやり過ぎか。身体が寒さを忘れてると思って割とオーバープロテクト(…

まだ打ち上がってもいないのにジェイムズ・ウェッブ、ツイッターやってます。何でやねん。そしてアカウント名はNASAWebbTelescp。文字数足らなかったんですか。NASAJWSTとかでは駄目なんかい。正しい略号はJWSTなんです憶えておこう。このウェッブたんは自分…

今日だけべらぼーに気温が高い。今日は家に引き篭もって論文読みしてました。卒論の方向は見えてきたよーサイトの望遠鏡・探査機ページにWMAPを追加しました。つくると決めて1時間半かからずに完成しました。絵も含めてその時間だよ。あとこいつ…完成してか…

えっチャンドラも最初は5年運用の予定だったの?…次のIXOが打ち上がる2020年まで元気に生きてくださいね^^IXOってばJAXAとESAとNASAという最強過ぎるトリオでやるのか。くれぐれも途中でポシャらないようにね結構心配です。天文バブル期(?)の機体だから…

ハーシェルはなんであんなヒトガタにしちまったんだろう。あの統一感のない派手さは異常。こいつのツイートはちょくちょくではなく、週に1度とかそれ以下のペース。そんで連投。たまに2日連続で書いてることも。それでこんな事をこないだ言っていた様な気が…

今日は気温が上がる日だという事を知らずに朝ジョギング(6時半から7時半)したら暑かった。日中も暑かった。20℃て…ちょっと前までマイナスだったのになんという。今日長袖1枚とか出来たんじゃね?因みに明日以降は天気が崩れて寒くなりまーす。ケッ。今うち…

記録。デジパーかけ直しこの日。プランクが珍しくツイッターに投稿していた。火星がスキャン範囲に入るらしいが、調査にゃ関係ないだろうよ。近場は探査機、あとハッブル&スピッツァーで大体片付いてる気がする。つまり残りの4人は遠視気味。すざくは知らね…

2010年4月天文ニュース ナショジオ水星と金星が最接近、5惑星が集う夜? どうということはない宇宙空間で"漂泊"する磁場を発見 またフェルミ。スピッツァー、オリオン星雲を"熱写" やっぱスピッツァー大変なんだな…泣けてくる…イプシロンの食の謎:円盤・連星…

新歓は3年生以上にこっそり二次会があり、そこでうちの研究室の先生と何故かサシで飲んだ時間が。あとから他と合流したわけだが。そのサシの時に卒論のテーマの話に強引に持って行ってみたところ、研究室の相方がうちも狙ってたテーマを奪い去っていた事が判…

朝はまだall蕾だった桜が、昼には開花しまくっていた。気温恐るべし。明日は寒いけどな。草が萌え出でて花が彩りを添える…この如何にもな『生命の息吹』がたまらなく好き。実験の方はish1日目の仕込み。夕方は新歓。併し結論から言うと後輩との絡み一切なし…

日常会話的な英語ってほんとわかんない訳はこの記事の最後でYesterday, the university I'm at had an entrance ceremony. Although these was the hall quite a distance away from the Science school block(理学部棟ってなんて言う?), it was very liv…

博物館なのかコンサートホールなのか 夢の中で茶色系の布っぽい内装が、様々な建物に登場する。原作にちゃんと触れたとはあんまり言えない、いないれの夢見るのやめようぜ自分…同じように原作に碌に触れてない東方は夢に出ないのに。何、女子キャラはイラネって…

理想の夢を見ようとする夢(aph)と、違う世界の私は迷宮を抜けられない夢(いないれ)。前半はリアルさを追求しようとした夢。後半は夢らしい夢。水中ゲレンデ、水槽の中の水槽、博物館迷路、それぞれが3つの目をもつ3つの顔をもつ魚、白い部屋の渦型オブジ…

ナショジオより地球温暖化で人間が攻撃的になる? ひぎい案の定3時間睡眠で出動する羽目になり、眠たかった一日。シーケンスはなんかまぁ大したこと無かった。帰宅してから寝不足の頭痛がガンガンきたんで、根性で軽く夕食作って食べた後横になったらその侭1…

最後のすざく以外はみんなアメリカとヨーロッパの望遠鏡ケプラーの言ってるブログってのは、NASAのブログの中のケプラー記事。ケプラーはツイッターでよくブログの事引っ張り出してくる。ケプラーってはNASAのブログに居候しているのね!そうか?因みに上か…