WISEえええええええええええええ
http://www.nasa.gov/mission_pages/WISE/spacecraft/index.html
大きさはでかいホッキョクグマ程度、661kg。鏡筒は直径40cm。低温槽(冷却剤入れ)が地上だと目立って、魔法瓶或いはR2-D2に見える。 3.4と4.6と12と22µm。短い2つは32K、長い2つは12Kにする必要がある。冷却剤の量は 10 か 月 分 である。

た、短命……こいつスピッツァーの換え?併し32Kは冷却剤無しでいけないかなー。まぁそんな波長域はスピに任せればいいわけで、どっちみちこいつは要らねえという事になるのか。


ついでにフェルミっぺも。
http://fermi.gsfc.nasa.gov/science/overview.html
http://www.gd-space.com/documents/Fermi-GLAST%20090310%20(SS).pdf
所属は一応NASA。でもアメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、スウェーデンの色んな機関がごちゃごちゃ協力している超多国籍児。ガンマ線バーストモニターとでかい望遠鏡をもつ。口径は40cmでいいのか…?一応10年動くけどキホン5年間しか考えてないらしい。正式名称からしてそんな感じがしていたけど、コンプトンの後継という感情(感情?)でよさそうだ。冷却はしない。おい寿命5年とかケチんなし。体重4358kg…って重くない??


卒業研究計画発表会のための要旨書きが面倒ーでも出来るようにならなきゃ。先行研究が色々あるけど微妙にやってる事が揃ってないから、纏めないと何を自分がやるべきなのか分からなくなる。轍を踏む二番煎じは避けたい。当たり前に。
サークルに顔出してきた。持ってた外付けHDDの蓋が外れかけるピンチがあったが直して貰ったやれやれ。あと帰るときめっちゃ牡丹雪降ってた。