あかつきの先輩のビーナスエクスプレスはESA製!ESAはあと彗星へ旅するロゼッタというのが(フライバイでルテティアに寄っている!)。NASA木星探査機ジュノーを計画しているようだが名前が有名な小惑星とまるかぶりなのが遺憾。イトカワってはやぶさが目標とする迄は名前ついてなかったんだ…。最近ツイッターにSDOって言うのが登場してこれなんだろうと調べたらNASAの太陽観測衛星。えーーーーーと、憶えておくだけにする。今のところは。
水星探査のペピコロンボが中々打ち上がらずにいつの間にメッセンジャー?と思っていたけど、なんと一度ポシャってたのか。リベンジするけど。リベンジはESAJAXAなんだって!いやーこの組み合わせ珍しくない?ウィキペディアの記事にこんな一文を見付けたし。『ESA側のイオンエンジン開発が難航し、重量が大幅に増加。打ち上げも2014年以降にずれ込んでいる。』おい^^
あと目ぇ付けてた可視光の望遠鏡COROTってCNES&ESAなんだ。まさかの。これからキャラ作る宇宙望遠鏡はフェルミとCOROTでいーですか??探査機はカッシーニMROが鉄板。SOHOも無視出来ないなぁ…メッセンジャーは未だに本番じゃないから入れる価値ありかな。ビーナスエクスプレスは余裕があったら。幾つか調べてみても天王星海王星のほっとかれレベルは凄い事になっている。

今日は要旨集の表紙作るのに一番体力使っただろうか…。大した絵じゃないのに綺麗に描こうとするとへろへろになる。