最新の天文ニュースをお届けしましょう!!
小惑星テミスに水の氷と有機物発見
メインベルト小惑星にこのようなものが発見されるのは初めてのこと。テミスは結構昔から(2002年から?)見続けられているみたいですけど今かよ。然も宇宙望遠鏡ではなく、ハワイのNASA天文台が見付けた。
ウケたのは、これをテンション高くツイッターで叫んでいたのがハッブルさんってとこか。や、それより大分早くにNASAも投稿していたけど、さらっとだったのだよ。

ハッブルさん、最近なんか有志によるハイテンションな応援団が周りについたみたいですよ…まじで。"For all us astronomy nerds, give it up for the H to the U to the BBLE!" つって。"C'mon... don't tell me you didn't know Hubble 'gotchu!'" つってハッブルさんも"Yes sir! We gotchu!" でNASAも"Hubble Gotchu! 'Nuf said." ……なななな

あーそうそうtwitter見てて思った。よその星の探査機はどっちかって言うとJPLが気に掛けるみたいです。NASAとかより。スピリットの遠恋はNASAよりJPLで描くべきだったねこりゃ。


あっ今日は二日酔いみたいになって。例の如くって感じですけど。ほぼ一日寝てました。でも11.3km走は出来た。81分だた。