5月見たいにあったかい。20℃越えは素晴らしい。明日の夜から雨降って、また最高気温12℃とかいう状態に陥るけど。まじ今年の農業心配ー

卒研計画発表会の要旨は書けました。お疲れ様自分。昨日飲んだ所為で午前中迚も身体重かった。


2010年4月天文ニュースまとめ
最近はディスカバリーエイヤフィヤットラヨークトル山の話題ばっかりで、ナショジオの天文ニュースが不作気味ですぅ。うち有人飛行に対して熱狂はしないからなぁ。エイヤフィヤットラヨークトルってアイスランドの火山ね。綴りがEyjafjallajokullなんだけどフィヤッ『ト』ラとかヨーク『ト』ルの部分は綴りに出ないのね。

ブラックホールは"別の宇宙"への扉? ブラックホール=ワームホール説。特異点に対していいアイディアー。そういう結び付きを思い付く頭って大事ね。
マックノート彗星は観測史上最大? ESAの探査機が尾に突っ込みまくる話(ちがう)でもESAロゼッタは彗星探査機だしあれか、ESAは彗星担当か
さそり座を照らす星団ピスミス24 あれだ、名前だけなんとなく知っとけばいいよ
火星表面、岩石層の縞模様 MRO撮影。地球だと言われれば地球のどっかにも思える写真。
変形した渦巻銀河M66 ハッブル撮影。しし座のとこ。
火星の"溝"が成長中、水の証拠? 火星表面に液体の水だとかもう驚いたりしないかんな。
月の表面にも小さな磁気圏 チャンドラじゃなくてチャンドラヤーンね。インドの。
"逆向き"に好転する太陽系外惑星 どんどん見つかる。ホットジュピターってケプラー的には屹度大変うざいんだろうなぁ。WASPは何を使って探してるんだっけ…?