えっチャンドラも最初は5年運用の予定だったの?…次のIXOが打ち上がる2020年まで元気に生きてくださいね^^IXOってばJAXAESANASAという最強過ぎるトリオでやるのか。くれぐれも途中でポシャらないようにね結構心配です。
天文バブル期(?)の機体だからなのか、ハッブルカッシーニもチャンドラも耐久性いいね。チャンドラは5年予定が『少なくとも15年』、ハッブルは5回も修理され冷却材の補充もされる超可愛がられ(それでも最初から15年運用予定…)、カッシーニ土星で4年働くはずが13年に。カッシーニ土星周回軌道に入るまでに7年かかっているので、観測開始は2004年だけれど打ち上げ的にはチャンドラより年上なのでした。

なんか先生に卒研計画の骨子を金曜までにやれ言われました。ヒイイイイイ あとフェス委員の全体会の初回は今日でした。時間と体力を削られないように控えめにやっていかないとね…まぁ元よりそんな体力ないからいいけど