やるべき事は昨日全て終わってしまったので、今日は新幹線の時間迄あそんでました。雨降ったけど傘持ってたので全く問題ない。市街は何回歩いても攻略出来た気がしないからいいね。
松本駅に着いたのは8時半ぐらい。そっからバスで大学行ってメダカの世話して…帰宅したのは何時だったろう。日付は変わってないよ。
ハロウィンとかそういったものはよくわかりません


ではナショジオ2010年10月ニュースその…?3?を

大陸間を休まず飛行できた巨大翼竜
ハートレー第2彗星:内太陽系へ こっちは彗星の説明
ハートレー第2彗星:フライバイ調査 エポキシの名前はこっちに出てくる。
古代エジプト神官の墓:魚捕りの壁画
世界中で風が弱まっている へー。注視しておきたい事項がどんどん増える。
宇宙空間から見る部分日食
ディスカバリーの貨物点検 ロボノートどうなるんでしょうねえ。wktk。
ヘルクレス座の惑星状星雲 惑星状星雲は惑星とは関係ない…さよか。
地球から最も遠い天体を発見 見覚えがある。確実にツイッターに出てた話だ。ブログの10月23日に載せたプランクのツイートがこれなんじゃないかと踏んでいるが、どうか。
月で銀を発見、水の起源を示す? LCROSSってエルクロスって読むのか。屹度LROはツイッターでこれの話をした事があるんだろうけど、私はるろの記事を真面目に読んでないのでしらない。
土星の荒野に浮かぶパレネ フライバイの時の記事に撮影した衛星が列挙してあって、そこにパレネいたよな。その記事中には写真ろくになかったけど。ブログ10月中旬辺り見ればわかる筈だ。
ジェミニ南望遠鏡リニューアル 絵的におもしろい例。
ハッブルの新旧カメラが捉えた渦巻銀河 こういうのを絵で描けるようになったらいいのに!
原油流出事故で活躍したロボットたち こういうのサイコーにかっこいいね!
火星のクレーターに洪水の痕跡 あの…これ…翻訳するキャプションとして貰ってます…
"時間"はあと50億年で終わる? 日経サイエンスでこんなよーな話題が出たばっかりだよ。