2006年の2月に発表されたNASAの2007年度予算案見ると、その時点でハッブルの修理が思いっきり予算に組み込まれており、やる気あったという事が判りますwなんで発表は10月31日…? あと面白かったのはSOFIAの名前がその時点でもうあったという事かな。
それと日本語記事いくつか見たけど、ハッブルの修理キャンセル2003年って騙されてるのちょいちょいあるね。ブログの8月23日にも書いたけど、修理キャンセルは2004年の1月です。声明はhttp://www.spaceref.com/news/viewnews.html?id=917

まんがの続き






NASA: Check this video out -- Last Mission Update, The Art of Space, and Hispanic Heritage on This Week @NASA youtube.com/watch?v=ug3Dr6…
正しいURLはhttp://www.youtube.com/watch?v=ug3Dr6IqZiQ 字幕付きで英語喋ってくれるので、英語学習にいいと思います。そういうものではないですね。出てきましたよロリ・ガーバーさん。なんの大使だって?
ikaroskun: 再生レンジちゅ〜
チーン!ではない
ikaroskun: 再生レンジング終わったので今からGAPの電圧を少しずつ高くするよー
なんだっけGAP字面的にガンマ線バーストの検出器くさいけど。
apod: Io in True Color: http://apod.nasa.gov/apod/ap101003.html
人の目で見たらイオはこんな、っていう。これ撮ったの誰?因みに下の方から行ける"翌日の写真"は"火星の平原"で、これはオポチュニティが撮ったっぽい。
HubbleDaily: Ultraviolet Images Reveal Jupiter's Upper Atmospheric Winds http://hbbl.us/9knA
木星の上層大気を紫外線で。
HiRISE : Atmosphere Checked, 1 Mars Year Before Landing @MarsCuriosity http://bit.ly/ceIQIK MRO studying the weather, prepping for MSL's descent
先ず。キュリオシティは来年の12月?に打ち上げだけど、火星に到着するのはその翌年の8月らしいです。で、MROらんの取ってる気象データは、そのキュリオシティ(っていうか、マーズサイエンスラボラトリー)の運用に当たって重要なんだそーな。
ところでサイラボはキュリオシティと何で構成されるんだろう…調べてないな…
NASAJPL: Watch live and chat! Leading experts address “Galactic Quest for #Exoplanets". Mon Oct. 4, 8-9:30pm PT: http://bit.ly/dlD8M3
ユーストでの生放送配信のお知らせ!!??うわあ!うわああ!!

MROらんの姿って、見れば見るほどギャg…斬新だよね。