WMAPの最新の動向が判りましたのでお伝えします。本日、後輩のプランクが発表してくれました。
Planck: Congratulations to WMAP for completing its 9-year mission observing the CMB http://bit.ly/b2l28O. Now it's just down to me!
このプレスリリースの3段落目、最後の文です。
"On Sept. 8, the satellite fired its thrusters, left its working orbit, and entered into a permanent parking orbit around the sun."

WMAPは9月8日にL2点リサージュ軌道から離脱、永久に太陽の周りを回る軌道に入りました。
WMAP、2010年9月8日運用終了、でよろしいな。

うちのキャラとしてWMAPは、現存の宇宙機の中で唯一のロリキャラだったんだよなー。寂しいね。チャンドラの隣で一緒に暴言軽口を叩き合うのがWMAPだった。これからはもういない。チャンドラ、ハッブルやロッシが経験してきた寂しさが少しずつわかってきた?…なんてね


HubbleDaily : A Tiny, Youthful Spiral Galaxy, ESO 418-008 http://hbbl.us/itGI
ESOって言うからヨロ南関係あるのかと思ったらなかった。
ikaroskun : 明日と明後日はお話なしかー 寂しいなぁ  でもスピンアップしなくちゃいけないから一人で頑張らないと!
ダストもロゼッタもこの寂しがりっこ振舞いにハラハラしてんじゃなかろうか
HiRISE : Our monthly release is upon you! Over 500 new observations ready for mass consumption! http://.uahirise.org/releases/oct_10.php
URL打ち間違ってるよ。なんじゃそのドットは。
HiRISE : Más de 500 nuevas imágenes han sido publicado hoy! http://uahirise.org/releases/oct_10.php
今日の多言語投稿はこれなのな
HiRISE : اكبر من ٥٠٠ صور جديدة اليوم! http:http://uahirise.org/releases/oct_10.php
…またURLミスってるし、アラビア語のビックリマークってそっちにつけるの…?文頭じゃんそこ。
CassiniSaturn : RT @TaniaWalker It's not Follow Friday, but: @CassiniSaturn = totally awesome! (((Thanks)))
RTなんだけど、この括弧使って強調する方法は初めて見た。どうやらメジャーなやり方らしい…;
NASAspitzer : Immerse yourself in rich imagery captured from the Spitzer Space Telescope, and discover space in a new way.... http://fb.me/LdhPp4Z1
めちゃめちゃ手の込んだサイトになってんな。この綺麗なイラストもっと早く欲しかったよ擬人化する前にw
JAXA_jp : [発表] 「きぼう」利用高品質タンパク質結晶生成実験 第4回実験 搭載タンパク質の募集について http://goo.gl/fb/YBrZl
はーこうやって宇宙で生化学ねえ…
esa : RT @diegou: a trip to Mars lasts about 259 days, you have to launch about 97 days before the opposition of Mars #mars500 30-Sep
このmars500て言うのがどういうものなのか、めんどくさくて詳細を調べない侭にしている。見守っていくよ^^
ikaroskun : (あ.あれぇ?! あかつきくんが仮装すると思ったらきんせいちゃん?! 「金星ちゃん」ってなってるから偽者だよね,きっと...) http://twitpic.com/2vcblx
漢字表記=偽物てなんじゃwww
Akatsuki_JAXA : .@ikaroskun わぁーーーー!!先こされてる!誰かわからないけどすごい迫力…。 きんせいちゃんじゃないよね?!「金星ちゃん」って漢字になってるもんね。
Akatsuki_JAXA : .@ikaroskun でも僕のかぼちゃあるね!! イカロス君、イカロスチームの皆さん、ありがとうーーー!
どうでもいいけどつっきーはありがとう『ございます』の方が似合うよな。
esa : Venus Express finds planetary atmospheres such a drag #venus #esa #space http://bit.ly/aOiASC
おい!あかつきこっち見ろ!姐さんだぞ!!
Akatsuki_JAXA :【相模原より】あかつきくんもかぼちゃを貰えたようで安心しました。イカロス君、ありがとうございます。 .@ikaroskun
Akatsuki_JAXA : 【相模原より】現在、「あかつき」チームの無茶ブリ対応要員は、あかつきくんのクリスマス運用計画作りに専念しているため、ハロウィン対応が難しい状況です。

おk、あかつきはクリスマス要員な。そのころには2人ばらばらになってるけどな。
esa : "Create your space" competition on Fb - correct link http://on.fb.me/auboTB
ESAも写真コンテスト?InOMNとかあったし芸術の秋でございますね。