眠い周期真っ只中…生理周期に(ホルモンの分泌に)合わせて眠い度が変わるんダロウ?普通なら。併し少しずつ眠気周期と生理周期がずれてきている。感受性の変化か。両周期が独立に動くようになってもまた一興だが。そうかな。短い論文なのに読むのに掛かる時間が全く短くない、のが勿体無い。
最高気温は辛うじて2桁いってるみたいだけど、大して実感出来ません。完全冬装備。仕送り&給料日になったら先ずブーツの修繕をしてもらうっ。


エンケラドゥス鬼門だねぇ!やっぱりジオメトリックアルベドとボンドアルベドの事ちゃんと解ってないとだめだし。最終的には用語ページに載せるよ。
今回判ったんだが、うち、アルベド1がどんな状況なのかちゃんとは知らなかった。あれか基準はランベルト面(完全拡散面)か?いや、知らないけども。

エウロパの事をエウとか呼ぶとエウリドメとかぶる。はい、どうでもいいです。そういやエウケラデとかも居たね。めんどくさい事に皆木ファミ。


わーーお命名されてる衛星増えてる!!!
この11月の13日に。木ファミカルメ群にヘルセ登場!!登場とかいうと発見されたみたいだな…命名だけだよ。