今日の三年セミナーは最速の6時終了。単に論文が短いからだと思う。


衛星であっても不規則ならMPCのものなんですね。そして今日NASAの軌道要素ページ見たら、きちんと更新されてる箇所があって嬉しかった。ミマやんの軌道情報は2009年のものがあるんですが…最初はwikipediaのもんで統一しときますw大きくずれてるわけでもねーし。でもwikipediaのミマスページ、何故かsemi-major axisの代わりにmean orbital radiusが載っている。何故そっちを採用したし。因みに前者の意味は軌道長半径、後者は平均軌道半径ですぞ。

エンケラドゥスが小さい小さい言われるから私今迄ずっとミマスよりエンケラドゥスの方が小さいと思い込んでいたんですが逆じゃないですか。なんだこれ。なんだこれ。ミマス、内大衛星群の4つの中で最小。

痛 恨 過 ぎ る 早とちり