今日は随分と寒い。北海道じゃ吹雪の予報だって。メダカの固定が、というか性判別が妙にうまくいかない失敗続きなんだが如何してだろうか。もう、孵化後日数は0、15、30、60に決めてあり、30日組の一部と15日組がこれからどんどん固定日を迎える。流石にこれ程育った固体でなら性判別に失敗する事もないだろう、と思いつつも、若しこれで失敗すると本気で後がないので、怖くもある。

ikaroskun: うーーーーーん 次,地球とお話しできるの,ずっと先になっちゃうなぁ  タイムラインを間違えないようにちゃんと実行しないとっ
がんばれー ほんとに全然様子わからないんだなあ
esa: from #mars500 RT @diegou: looks like today we are done with 1/3 of the mission! Time flies! (sorf of) 24-Nov-2010
まだ3分の1か…500日って1年よりもずっと長いものな…
esamarswebcam: #vmc images direct from Mars: 25 new images acquired 27.11 now autoposted by the #marswebcam http://bit.ly/hrBCeQ
マーエクはほんと、見ただけでは何やってるかよくわからない
HubbleDaily: First Image Taken by Hubble's Wide Field Planetary Camera: http://hbbl.us/2ekp
うわあこれ90年に打ち上がって直ぐの時の写真!?…この時、鏡歪んでて性能がへぼんだったんだよね
Akatsuki_JAXA: うすださん、見えてきた!今日は最初にうすださんとキャンベラさんに僕の場所を測ってもらうんだ。よろしくお願いします! Good morning, Usuda-san and Canberra-san!
Akatsuki_JAXA: .@ikaroskun イカロス君、きんせいちゃんから8万kmくらいのとこを通るんだ!僕がきんせいちゃんの周りを回るのは楕円軌道なんだけど、軌道の一番遠いとこが8万kmくらいだよ!! きっとイカロス君からも きんせいちゃんがおっきく見えるねー。

実質観測に好い距離ってどんくらいなんだ、って調べれば出るんだろうけど。そういやサイトにあかつき資料作ってないし
NASA: [Image of the Day] Dark Dune Fields of Proctor Crater, Mars: The dark rippled dunes of Mars' Proctor Crater... http://go.nasa.gov/dHYyxq
超足跡だらけにも見える、火星