前に送り仮名の付け方についての文科省のサイトを見た。
『活用語尾をかなに(未然形にするとき「ない」つける1つ前から)』『でも活用語尾のラスト1文字は送り仮名に入れることを許容する』だったと思う。(今見たらそんなもんじゃなく細かかったww http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.html

だからかなあ。『はじまる』の変換で『始る』なんていう異常なブツが生み出されるよ。このMicrosoft Office IME 2007。確かに『はじまらない』→はじま・らない、で、はじま・る。だけどこれ広辞苑と違うし学校で習うもんとも違うでしょ。大体そこまで漢字にしたら始まると始めるの区別がつかんね。変換様は日本語を乱してはいけませんぞ!
ともあれ、改めて自分の送り仮名に対して不安になって、再確認を迫られるわけで、ある意味いい復習の機会…。電子辞書片手に打鍵するこの頃。


ナショジオより2010年9月天文ニュースとかそういうの

初期人類は日常的に人肉を食べていた? あー、そんなもんっすよねえ。因みにまだ決定というわけではないので。
不眠症の男性は早死にしやすい? 女の方は、データが足らないのもあってまだ詳細不明との。
太陽の磁場、SDO最新画像 最近SDOのツイートガン無視だなー^^
アフリカの消え行く種:淡水魚テラピア 
ニュージーランド大地震:崩壊した建物 あったんだそんなん。そもそも知りませんでした…
カワイルカの危機:インダス川 だいたい絶滅。イルカというよりガビアルの様な顔だ…
月面に天然橋、LROが発見 でき方については記事参照。おもしろいね。
渦巻銀河合体の痕跡:M63 銀河を食う銀河
夜空のピラミッド"黄道光"が見ごろに 黄道光は、木星の侍らせた塵が光ってるんですってー。
ハッブル撮影の"渦":ペガスス座 この写真はツイッターで見たかも。蚊取り線香とは言ってくれる。
ゴキブリの脳から新たな抗生物質? 確かにあいつらの異常な生命力は、研究し甲斐がありそうだ。が、実際にこの手で弄(いじ)くり回すのは……慣れる迄地獄だ…慣れないかも知れんし…臭いも酷かったと言ってますぜ。
地球温暖化は食い止められるか? ここ数年、急にマジっぽくなってきたよね。いいぞもっとやれ。
イラク戦争の略奪文化財:謎の遺物 一戦災。台に立て掛けてあるやつなんかいいなあ。気に入った。
NASAの探査機、太陽へ突入の計画 これツイッターであった。太陽版カッシーニとでも言うべきか。
ツメのけがに苦しむ宇宙飛行士 ひいいいいいい

Planck : The UK Planck website is now back up (apologies for the break in service) - and looking more beautiful than ever! http://planck.cf.ac.uk
うおおサイトリニュかかっけー!このUKドメインでのハーシェルのサイトはhttp://herschel.cf.ac.uk/ です。このどす黒水色は…
CassiniSaturn : Ahoy, me followin' mateys! I be orbitin' & twitterin' from Satarrrrn. Me next flyby be Titan in 4 days time. #pirate
カッシーニ故障、ではありません。9月19日はTalk like a pirate dayというもののようです。これが海賊喋りなんですか………
NewHorizons2015 : Five yrs ago this wk, NH was being shipped by C-17 to the Cape for launch; 5 yrs from this week, we should be busy downlinking Pluto data!
打ち上がってから5年、そして到着するのにもあと5年、です。