いい加減氷点下祭りからは脱して欲しいよ


メインベルト小惑星って、大部分は雰囲気擬人化だよなぁ。21番のルテティア。なんかゴミついてるけど口元黒子(ほくろ)というわけではない。

メインベルト小惑星の資料(殆どが軌道要素)は直でJPLやMPC当たるべき。いやー日本語版Wikipediaの方が、英語版に情報量で勝るとは。それでも載ってるのは名前の由来とかでしかないが。誰か自転が24時間つうのが居た。スゴイデスネ。

土ファミの膨大な情報量にうんざりしてるので、メインベルトのマイナー連中に逃げたい欲が。


併し今日判った事には、春休みはこっから実験塗れでスキが無い全然無い。来週の2泊3日スピード帰省ですら邪魔になる始末。3月は、第2週水曜辺りまで精神摩耗の予感。その後が京都東京反復横跳び。その後はishの練習が入り、恐らくその後に神戸行きをキメる…でしょう。

年明けてからサイトが息してないけどうちも息絶えそうです^^


ちょっと前に哲学の領域に落とし込んでしまったことがありmixiのメモ転載。
認めるって何だ。受け入れるって何だ。肯定するって何だ。意見するっていう事は、改変したいという願望だろうか。改変する前のものは、出来れば認めたくないものなのか。
認めつつ意見するとは何だ。改変前と改変後の二択なら改変後を選ぶだろうに。併しそれは改変前を否定するという事とイコールではない。改変前のものも部分的にはオッケーだからさ。でも満足度を上げたくて意見する。部分的にはオッケー=部分的には否定。
でもその否定肯定の軸は自分だろうよ。人の主義主張に大しての意見は、改変願望ではなく教養であるべきだろうなぁ、特にその主義に理由があってのものだと。こういう考えもあるんだよっていう、教養。その意見に従えば、それを言った人は満足するかも知れないが、自分は満足しないかも知れないし、状況悪化を招くかもしれない。