2月の天文ニュースといきますか。第一段がナショジオではなくNATUREですが。
2004年から土星の周りをチョロチョロしている探査機カッシーニ。2008年に終わる予定だったミッションが先ず2010年迄延長されていたのだが…このたび2月3日、NASAは2017年迄延長させる事を発表。最初4年だった予定を13年に延長って機体はもつのかそれ。


こいつ性別決めかねてたけど♂でいいや

NASAの有人月探査計画、打ち切りへ
火星探査車スピリット、静止観測点に
謎の"彗星"、ハッブルがとらえる
ハッブル、冥王星の真の姿を明らかに これこのページには写真公開されてないんだけど。見たい超見たい早く見たい。
最も地球に似た系外惑星はスーパーイオ この記事中の用語が暗記のキモだな。
宇宙の年齢、2000万年長かった WMAPはプランクの先輩ですよ。
スペースシャトル、最後の夜間打ち上げ なんか最近のNASAしょっぱいなぁ。
氷床観測衛星クライオサット-2 そしてESAはこうだよ。でもこの2つ並んだアンテナカバーは若干ひyひy。


有人より無人の探査機。これはJPLがアガるフラグ?NASAはさて置いて望遠鏡勢は絶好調だと感じている。ハッブルほんとすごいよね。




ボイジャーって1号からして現役なの!?おっそろしい。いいから天王星海王星の相手をしてあげて。(通過しました)




そう言えば最近、あ〜疲れたってなった時に横になると、骨まで鳴りそうな凄まじい動悸が発生するのだった。フルスロットルなのは心拍オンリーで、呼吸や体温は変わりない。
今日ほんとは友達の研究室で論文読み(任意参加)があったんだが、起きて暫くしても明らかに体調がヘン、恐らく低血圧。家をでる30分前、身体を起こしていられずに倒れ伏し、欠席メールを入れたorz

久々にネタになりそうな夢を見た。ハチPの絵ですか?みたいな画像で見た。つかBGMは月のワルツでPV仕立て。
小さい女の子の罪(ご神体チックな池の魚を全滅させる)を、仲の良い少し年上の男の子が着てくれるんだが、なんと死刑。
その先が文にし難いぞ。直前に女の子現れ、庇うようなそぶりをするが「ありがとう」だけいって離れてしまう。巨大な斧で縦に裂かれた、その切り口を縫いぐるみの様に縫合した死体(なぜ縫うし?)になった後で、初めて擦り寄って抱き着いた。
これが単色背景と黒の描線のみ、『雨降る街にて風船は悪魔と踊る』タッチで流れてた。いい夢を見たと思う。