なんとなくで決めていた大学院の志望分野が、意外となかなか自分の所属研究室のやってる事とマッチしているのでは。とそう思った日でもある。



塾バイトから帰宅した後に家事してジョギングして風呂入って そうしたらなんか4時になっていて驚いた。7時起床、まさかの3時間睡眠。今日は卒論発表会&追いコンなのでゆっくり出来ないのに!

準備は昨日もしてたけど9時前にもした。ポスター賞を決めるために、他の学年は出来るだけたくさんの4年生の発表を聞いていかないといけない。数ノルマがあるのははっきり言って苦行。ほっしは頑張って午前10人午後6人(午後の少なさは疲労により)の採点をした。それでも全員で26人いたので10人逃しているわけだが…。
因みに午前に一度どうしても眠い時があったので、いつもの(?)組織部屋に、こっそり居眠りしに行った。5分しか寝なかったけど驚きのすっきり。

勿論昼休憩はあったけど、9時過ぎから16時まで只管聞いて採点して聞いて採点しての単純作業。基本立ちっ放し。踵が痛かった。併し発表する側の4年生は……スーツだったし…パンプスでなぁ。4年は出席番号別で発表時間が一応振り分けられていたけれど、モテポスターというのがあるもので、人だかりが出来ていれば時間なんて関係なくプレゼンをしていた。
その苦行、来年は我が身。つかずっと我が身だな。
ポスターの時に、うちの研究室の4年生の1人がちょうプレゼンモテしていて隙が無かった。午後に隙が出来て本当によかった。マンツーマンでしっかり聴かせて戴きましたぁそしてやるべき事も見☆え★て☆き★た


19時開始の追いコンに向けての準備があった。3年は幹事学年故に早く駅前に向かうわけだが、なんとなく歩いていきたかったので徒歩で行った。一緒に歩いてったのは友達1人だけであとの人らはバス。途中、突発で賞品(チョコレートだが)の買い物を頼まれたり。徒歩組が居てよかったね。会場に着いてからの準備も究極ドタバタだった。
席は卒業生と先生と在校生に分かれて籤引きをして決めた。のにほっしのテーブルは3年生が5人集まる異常事態に。四年修士博士、卒業生の挨拶あり、先生の挨拶あり。あそこで喋るその苦行、来年は(ry そして何故かペース上げ気味の自分。いや、このテーブルうちの研究室から3人集まってて。なんか競争心が芽生えたwwww

まさか自分が二次会三次会まで付き合わされる事になるとは思ってなかったし。然も、メンバーがなんか。うちの指導教官たるSbt先生はわかるけどItn研の3年1人と卒業生(ドクター)1人の4人。どうしてこうなった。そして度数の高い酒にトライするキャンペーンを勝手に始める自分。三次会には別行動していた3年1人と教授2人まできちゃうカオス。取り敢えずダイキリは、サーティワンでその名前の付いてるブツとは可也違っていた。
自重しなかった結果、人生初の、酒による明確な吐き気を経験する事に。帰りはタクシー組と徒歩組に分かれたがうちは歩いた。学校に置きっ放しのチャリを取って帰宅。時刻は3:43。