こんな酩酊が紡がせる言葉
閉じた眼の見る幻は脳が
正しくくださつた他人だ
麻薬 麻薬


うちの二日酔い症状は只管眠くなること。4時から10時までそのまま寝てた。でシャワー浴びてまた眠る、眠る、眠る。水分はちょくちょく摂るけれど、たまにトイレに起きるだけ、19時台迄そんなんだった。今日祝日だし昨日沢山はたらいたし動いたし別にいいやと思った。


その、『人付き合い』というものの難解さに直面したからこそ、小学校高学年〜中学いっぱい、ほっしは現代思想や心理学に傾倒した(傾倒しただけ)んだろう。
複雑に沢山絡み合っているけれど、よく見るとひとつひとつは理路整然としているのではないか、って。変動する要素:変数が余りにも多いからひとの心は解り難いだけで、ひとつひとつの式は簡単なものなのでは?という希望的推測があった。

全体を見ると複雑で、法則なんて無いようだけど、構成要素をひとつひとつ細かく見ていくと、それぞれは単純。良く考えたらそれは、人体の仕組みだったり、生態系だったり、精密機械だったり、素粒子だったり、色々なものに当てはまる事。

ああ…私はそういう追究を昔から望んでいたんだなぁ… 複雑に見えるものをそうやってほぐす事が好きなんだったと。忘れていた。

一昨日の日記の続きに該当しました!はい!