関東のSuicaPASMOは、最早ふつうに使う分には違いが無い。(互換性etcでちょっとSuicaが上をいくとこはあるけど) どっちでも、電車&バス、乗れる。
関西のICOCAPiTaPaは、そこもほぼ同じ(と見た)。どっちでも電車&バス、乗れる。

でもSuicaエリアは電車だけでバスは入ってない。Suicaはバスで使えるのに、それは互換性があるからで、エリアとしてはPASMOエリア。初めて知ったぞ。

関西でも同じ事が起きているらしく、ICOCAPiTaPaは同じように使えるけど、PiTaPaエリアが電車とバス両方にあるのに対してICOCAエリアは電車にしかない。


で。互換性があるのはSuicaICOCA。(PASMOは新潟と仙台はおkだが関西はまだ。PiTaPaは関西のみ。)
SuicaSuicaエリア+PASMOエリアで使えるからと言って、ICOCASuicaエリア+PASMOエリアで使えるわけではない。ICOCAが関東で使えるのはSuicaエリアのみ。関東電車+関西電車+関西バス。
つまりICOCAで関東のバス乗れない。

同様にSuicaICOCAエリアのみで、PiTaPaエリアでは無力。Suica=関東電車+関東バス+関西電車。京都の市バスはあうと。



あー、関東の電車&バス+関西の電車&バスという最強カードはまだ生まれていないのかーーーー


今回、京都駅からバスと新幹線しか乗らないほっしに、Suicaの出番は無かった!!!!!!バス料金現金はめんどくせえからやだ〜…