あまりにも疲れたので日記英作はなしっ。

今日は4年生の卒論骨子発表会…と銘打たれたナニモノカがあったけど、Figure碌に無いgdgd極まりないものでした^^ あー悪いけどうちんとこの06学年反面教師的なもんだわな…ああはなるまい…
で、うちらは次の実験の話を先生からしてもらった。もうPCR迄は自力で走らせないといけないんだけど全然憶えていません\(^o^)/!でもドジるなら今のうちという話でもあるので、他人に被害を及ぼさない程度に盛大に散らかしてきます。取り敢えず明日と明後日でプロトコルを綺麗に書く。明日はいつものクソ忙しい火曜日だから、大して何もしなさそうだけど。

先週の火曜が月曜振替だったのだが、第四紀学のスケジュール見返したらそれが加味されてないでやんの。12日に授業内容書いてある…。まさか先週授業があったとは思えないので、これは期末が1週間伸びて2月3日という事でいいんか。ま、明日以降なんか言われるでしょう。でも期末がいつかは早く知りたい。


海王星天王星を追い抜いて、外縁天体を叩きに行った時期
◆でかい4惑星が規則衛星(の原形)を獲得した時期
この辺り時系列から、海王星の衛星貧乏の理由解らないかなー 天さんの方が衛星多いから、単純に、移動の方が先だ と言っていいんかね。惑星系の形成の事はまだ殆ど知らんのがいけないね。

あと
天王星が横倒しになった時期
トリトン捕獲の時期
があればナイス。
併しイメージ湧き難い。金星と冥王星と月はサイズ的にまだしも、天王星が倒れるとか。そんな弩級サイズの風来坊がいたわけ?…ああでも、どのくらいのサイズの天体でそれを起こせるのかは、解ってそうだなー。シミュで。


天王星は内が18で不規則9
海王星は内が6で不規則7
である たぶん 何も見ずに書いているが
こう見ると海王星がどうとか言うより…天王星、不規則衛星少なくね?その縦回転はやはり人がついて来ないのか。