え、じゃあ一体何が盛り上がって…鬱陶しいぐらいのキュリオプッシュがNASAでは…
terakinizers: アストロアーツの今年のAstroGuide(星空年鑑)が届いたのだが、ここ例年の傾向と違って、今年は月・惑星探査はたったの見開き2ページになってしまっていた。それだけ月・惑星探査は盛り下がっている…わけではないはずなのだが…

ニュース - 科学&宇宙 - キュリオシティ、自画撮りの謎(記事全文) - ナショナルジオグラフィック式日本語サイト(ナショジオhttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20121206002
自画撮り解説日本語。すげー根性だよな

ustht: 奨学金制度のブラックリスト 厳しい取り立ても〈AERA〉(dot.) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121207-00000000-sasahi-soci
mnaoto: この資金貸与制度に「奨学金」の名称を与えるのは真剣に禁止したほうがよい。

ニュース - 動物 - パンダの起源は中国ではなくヨーロッパ(記事全文) - ナショナルジオグラフィック式日本語サイト(ナショジオhttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20121205002
ベアトリクスてwwwそしてこのイラストはどの種…?ネガポジ反転のよう…

MasashiKikuchi: 嘉田氏が「大地を汚す原発から卒業」と、嬉々として結党宣言をしたときに勝敗は決したと思う。被災地を?穢れた場所?と見下す態度は、京都五山の原木拒否、瓦礫阻止の中核派と通じて、復興に努力をするのではなく、「隔離」や「差別」を指向している。無知が振りかざす独善的な正義は恐ろしいのだ。
JPN_LISA: 被災地だけではなく、全国の原発立地集落、原子力を生業とする人々に対してまで「穢れ」「忌避」の概念で差別する思想です。

なんかすっごい広範囲での地震がありましたね今日

NASA: [Image of the Day] GRAIL's Gravity Tour of the Moon http://go.nasa.gov/TM3DEC #iotd
うわあ色がきついwイオみたい

NASAFermi: Better GBM visions of lightning reveal that most terrestrial GR flashes generate strong radio bursts http://go.nasa.gov/TCzfMB
まだアップグレードの話かよと思わなくはないw大分ロスってたみたいですね、アプグレ前。

NASA: Interested in downloading the new #BlackMarble images from @NASANPP? Here's another option - http://go.nasa.gov/QK6NeS #AGU12
絵みたいな写真だーかっこいい

LRO_NASA: GRAIL finds linear gravity anomalies on the Moon @GRAIL_101 http://www.spaceflight101.com/grail-science-reports.html
線形重力異常の写真はページの大分下の方。その地形は、下にそういう形の固化マグマがあるからなんだそうで… GRAIL自分でデータ系のツイートしないねえ…

OSIRISREx: Part of the OREx Education team is at #nsta12. Sitting in an asteroid workshop. Coincidence? No...
待って略称ORExなのか

NASAJPL: Little Telescope, Big Cosmos: @WISE_mission helps find rarest & largest of galaxy groupings in the universe http://go.nasa.gov/YS5fTn
WISE_Mission: I spy a giant city of galaxies with my little eye! http://www.jpl.nasa.gov/news/news.php?release=2012-388
最遠とか最古とか色んなキャッチフレーズの銀河が出てきてもうわからんぜ rarestってのも大分あやふやなw

NASA_Dawn: Ooo, mysterious, sinuous gullies on Vesta--what's causing them? From Dawn Jen Scully #AGU2012 http://1.usa.gov/TVpjOh pic.twitter.com/01uBlbqt
どこにでもあるガリ。水がどこにでもあったのか、水が無くてもガリができるのかどっちだ。

Akatsuki_JAXA: 僕がきんせいちゃんのすぐ近くまで行ってから、今日で2年になるんだ。たくさんの人たちに支えてもらって、応援してもらった大切な日だよ。 もう一度、きんせいちゃんの近くに行けるまであと3年、今は安全に進んでいけるように頑張ります!
あの時はあの時で…卒論…だったな…

csa_asc: 40 years ago today marks the launch of Apollo 17―the last mission to put a human on the Moon. Thank you, @NASA! pic.twitter.com/KmWpaMhP
そのあと月に人行ってない…よね?40年かあ