松本時代は帰省のたびに通ってたから大分びびったよ、笹子トンネル
bibendumu: 物流もですが、東京への交通手段が高速バスのみの伊那・飯田の方々も気の毒です…。飯田線が不便なので。 RT @sasakitoshinao: /中央道トンネル内崩落 渋滞避けられない 東・名・阪の物流に影響も(産経新聞

大規模な農家はそれなりに儲けられる。兼業農家は無理ゲー。って地理の授業でやったな。あと、日本は先進国の中でもトップクラスに農業がしなびてるとも…先進国は農業もいっしょに発展するものらしいよ!
sasakitoshinao: 兼業農家の数を維持することで農協は政治力を確保してきた。しかし兼業農家を減らし、少数の専業農家に集積した方が本当は農業全体には良い。なるほどそういう構図だったのか。/農村や農家の人口が減ることは悪いことなのか? http://bit.ly/Vedjr5

だから脱原発が手段じゃなくて目的になってる辺りでオワットルと言っているのにね
MasashiKikuchi: 日本が原発を推進したのは、化石燃料依存、海外資源依存を脱して電力を安定供給するため。明治維新以来の日本の最重要課題である「全国民にエネルギーを安定供給して豊かな国を作る」という言わずもがなの国策を実現する手段の一つだった。慌てて原発を取り除いたら、肝心の国策が宙に浮くだけ。

sasakitoshinao: 笹子トンネルあたりの通行量は1日4万7000台。これが国道20号だけでなく富士山方面、秩父方面にも迂回してきそうだから今後渋滞がたいへんなことになりそう。/中央道トンネル内崩落 渋滞避けられない 東・名・阪の物流に影響も(産経新聞http://bit.ly/Veca2T
sasakitoshinao: 現場に居あわせて唯一脱出できたNHK記者の車はスバル・インプレッサ。誰も予期していなかったブランディング。/横からの衝撃に強くて加速性能が世界一、トンネル崩落事故から脱出に成功した“インプレッサ WRX STi ”に「さすがスバル」との声 http://bit.ly/Rtn09l

SOFIAtelescope: @MarsCuriosity is up for @Time 's #PersonOfTheYear! See who else is in the running and vote http://ow.ly/fICuc
結果→ http://www.time.com/time/specials/packages/article/0,28804,2128881_2129111,00.html
知らん人ばっかりだ……

NASAJuno: Jupiter is at opposition today - the closest we earthlings currently get to Jove without a spacecraft. pic.twitter.com/k1Lnaamy
ひとめでわかる合と衝!