rigakubu: (学内向け:11時10分ごろ瞬間停電がありました。すくなくとも理学研究科1号館は瞬間停電しました。パソコンも再起動しました。また、一時的にネットワークにつながらなくなりました。実験機器などの確認をしましょう。)

午前11時、部屋の電気がほんの一瞬消えた。と思ったら、それはフロア全体一瞬停電したらしい、と思ったら京大全部停電したらしい、と思ったら京都の広域と滋賀・奈良の一部が瞬間停電したらしい!
twitterで『停電』つって検索したらすげー阿鼻叫喚。あと京大生のアカウントがポコポコ見つかった。うちは家の常時起動PCが一旦落ちて再起動という事に……まぁ、更新の適用で再起動要求されてたタイミングだったのでよかったのかなんなのか

ricohirofuunyan: 京都北部と奈良一帯が停電地域らしく、時間にすれば一瞬だったのですが瞬殺でした。その後、KDDIの方は問題なく繋がっているのですが、NTTは電源落ちたままで修理が必要だとか。暴れたいです!
setunagawain: 停電の所為でシークエンサーのレーザーが死んでない事を祈りたい。逝ってしまったら諭吉200人ぐらいがさようなら…。あぁ、年末に面倒な事になりたくない…。
ConConChika23xx: あの一瞬の停電の影響って結構デカイはずやのに、関電から公式発表がないってどゆこと。 職場では入館ゲート管理PCがUPSのおかげで生きながらえてた。この装置が初めて役に立ったよ!他のクライアントは全部落ちたけど、サーバは生きてたので良かった。

京都 瞬間停電のまとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135346988265238901

政党支持率 民主5.2%、自民40.8%、第三極38.2% - 夕刊アメーバニュース http://yukan-news.ameba.jp/20121118-282/
民主は絶対なしなのは確定、で、じゃあ他のどこがいい?って、一長一短なんだよなあ…ところでこの結果は、ネット使いこなしてる人達の情報リテラシーゆえなのか?年齢層の問題?

csa_asc: Looking for spacey Holiday gifts? CSA launches new Online #Boutique with @avspacemuseum as authorized supplier: http://bit.ly/T1lxTk
CSAブランドか…世界的なネームバリューの向上がもっと必要では とか言ってみる

esaoperations: #ATV made in #Switzerland #suisse #schweiz #Svizzera #Svizra http://blogs.esa.int/atv/2012/11/20/atv-made-in-switzerland/
へー!流石シェルターの国!その表記はそれぞれ何語だ

Planck: My latest result: hot gas between clusters http://www.esa.int/esaCP/SEMRT791M9H_index_0.html
すっごい細胞分裂っぽいwwこういうガスのフィラメントは銀河がすごく密集したクラスタ間で出来る…でおk?そんでそういうフィラメントっぽいものが観察されたのはこれが初めてらしい

Exoplanetology: NASA snaps rare direct photo of a Super-Jupiter planet Kappa Andromedae b http://www.slashgear.com/nasa-snaps-rare-direct-photo-of-a-super-jupiter-planet-kappa-andromedae-b-20257789/
Exoplanetology: The host star of Kappa And b, can be exogazed without a telescope. Andromedae is close to Pegasus http://i.space.com/images/i/23787/i02/kappa-andromeda-star-chart.jpg?1353360206
珍しい名前の付き方だな。Andってアンドロメダの事だとわかっていても違う意味に見える。肉眼で見えるのはわかったけど第一発見は何を使ってしたのかわからん

NASAWebbTelescp: This is the robot arm that will mate our flight mirrors with their supportive backplane structure! http://bit.ly/UdfcYa #JWST
こんなロボットアームで組立。まさかウェッブ用特注ではないよな…

LRO_NASA: New amazing Moon phases and libration visualization from the NASA GSFC SVS! http://1.usa.gov/Tekl1u
NASAってばまた細かい月ビューアをwww

MAVEN2Mars: Successful #MAVEN Mission Ops review was held @LockheedMartin. Systems & plans are on schedule & ready to support operations after liftoff.
ほうほうお疲れ。まだ1年前だけどね。

NASANuSTAR: NuSTAR team has been busy learning to point the telescope and observing extreme objects. See new mission update: http://www.nasa.gov/mission_pages/nustar/news/nustar20121120.html
NuSTARツイートすっくねえよなー何してんのかわからん。短波長はやっぱこうなのか…?

ISAS_JAXA: 【11月21日の出来事】アメリカのケネディー宇宙センターから、ガンマ線天文衛星Swift(スウィフト)が打ち上げられました。Swift はNASA を中心として国際共同で開発された衛星で、宇宙研は検出器チームに参加しています。http://ow.ly/eXzfo
まじでそうだったの!?Swiftの生まれ年書いてないぞ!2004年だけど