まだこないだの坂爪真吾さんの本読んでる 濃すぎて大変 「問題解決能力」ではなく「問題設定とその能力」に注目せよ、とか、凄い着眼点。鬼教授のゼミは流石なのであった。
『本来であれば、性に関するサービスは…性病感染を防ぐために、…保健所の指導の下、…実施しなくてはいけません。しかし、日本の行政は、性に関するサービスを「社会の善良な風俗を乱す危険のあるもの」としてしか認識できません。』
『そのため、性サービスの営業を監督・指導する権限は、保健所ではなく、警察に与えられています。当然、衛生管理の素人である警察は、衛生管理に関する指導を一切行いません。その結果、不衛生極まりないサービスや危険な性感染症が、全国的に蔓延する結果を招いています。』
言われてみればその通りである。介護サービス、医療行為に近いものであるべきなのに。

勉強は子供がやるものだと思い込んでいる大人が多いとは、昔から思っていた。逆に子供に社会経験をもっとさせてもいいんじゃないかとも思う。学校によるバイト斡旋。難しかろうが。
MasashiKikuchi: 「歴史認識、領土に関する学校教育を充実させろ」と、呑気に次世代に問題解決を先送りしないで、私を含めて、小中高時代に太平洋戦争や領土、国防について、ろくに教わらずに大人になったアホを再教育するほうが先じゃねーの?教育や勉強は、子供や学生時代にやれば終わりってもんじゃない。

もんじゅ実用化断念、廃棄物減量の研究拠点に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120914-OYT1T01251.htm?from=tw
いいんでない?あのままでは無用の長物だったでしょう。

2010年(!)11月のNatureダイジェスト。BRCA2という乳がんの原因蛋白質が精製されたという話。
マルトース結合蛋白質の標識ってつまりMBPのことかな?他には、酵母で発現させるって手法も… 精製過程の最適化だけに4年。よくある話だ。いやだけど。
BRCA2は特定の型のDNA損傷を修復するのを手伝っているとこれまで考えられてきた。しかし→「その特性からみて、BRCA2はDNA切断部の修復の総合的な調整役を果たしていると考えられます」 だってさ。

MarsCuriosity: Road trip! I covered 32 meters of open Martian road yesterday (sol 38). Every long drive needs a soundtrack. Any suggestions?
キュリオがドライブのBGMを要求しているうううwww

NASAJPL: Here's the buzz: For the 1st time, astronomers spotted planets orbiting stars in the "Beehive Cluster": http://1.usa.gov/UTuakQ
太陽に似た星のその惑星ぽい集団。初めてのSun-likeだそうで…うちらの太陽系っぽいってことかいな?ところで系外惑星の最後ってなんでbつくん

NASAWebbTelescp: Wow, look at all #JWST's mirrors in their shipping cans! http://bit.ly/QM95Z2 http://1.usa.gov/QptUHz
壮観な鏡の缶詰。やっとNASAに出荷するようです。

NASAJuno: Juno’s signal on a NASA antenna dedicated to education! Try it http://bit.ly/QMuDEE About GAVRT: http://bit.ly/QpO2cG http://twitter.com/NASAJuno/status/246734555086716928/photo/1
学生も使える電波望遠鏡。なんかサイドバーにカッシーニいたんですが。ディープスペースネットワークのやつかこれ。

ikaroskun: うすださんおはーよー
ikaroskun: 今日はいっぱいお話できたし,なんかやらなきゃいけないコマンドがたくさん来て大変だった!

ほっこりする…くそ…

astrobiology: Mars Rover May Be Contaminated with Earth Microbes http://n.pr/PgQZNe #MSL #astrobiology
そうだからエウロパにはプローブ投げないんですよ まぁエウロパは火星じゃないけど

NewHorizons2015: We're nearing the half-way point in our 6-month long hibernation cruise 6 July to 6 Jan. Go New Horizons! Gp planetary exploration! Go NASA!
前半に時間かかってんなあ!