堀川今出川北野天満宮→一条商店街→北野白梅町龍安寺仁和寺仁和寺山登り 帰りは嵐電とバス。日向で直射日光浴びまくりのまま歩いたら日焼けがびっくりなことに。日焼け止め塗ったのに… 足にフィットするタイプのクロックス(メリージェーン型)だったらあれくらいの山歩きはできることが判明。

日経サイエンス2011年5月号読み中/核内で動くゲノム/頻繁に発現する遺伝子は核の中心部に、そうでないものは核膜近くの周縁部に。染色体の配置は細胞の種類、発生段階、或いは病気によって変化する。

sasakitoshinao: 「絶対に潰れない」という安心感のもとに「どれだけ罵倒し避難しても大丈夫」という烙印を押されてしまっている公務員という存在について。誰が社会を担っているのかという感覚をもてない人たちがいる。/ 「絶対最強の公務員」なんているはずがない http://bit.ly/TBc5FY
4meji8: @sasakitoshinao 知人は町役場の苦情受付係をしてましたが心を病んで退職。転職先はブラック気味の企業ですが、転職して良かったと言っています。田舎はそれでなくても仕事が少なく役場に就職なんてとてもよい話だった筈なのに。

きたか…
nhk_news: 世界の食料価格が10%上昇 http://nhk.jp/N43L69pH #nhk_news

yasutaketin: この手の話題って、いつもオタク界隈の同人誌とか同人DLの実績って省かれる。ネットでのセルフパブリッシングって十年以上前から成立してるよ。 RT @sasakitoshinao 早くも日本人でセルフパブリッシングして小説を売る人が出てきた http://bit.ly/Q5mtHh

Mandarinって柑橘類やろーって思ってたら北京語のこともこういうんだって。

MAVEN2Mars: #MAVEN will launch from the same location (pad 41) @NASAKennedy & w/same configuration #AtlasV-401 as @RBStormprobes #RBSP on Nov. 18, 2013
MAVENてばもう打ち上げ予定日をゲロったぞ。来年の11月18日か。

HiRISE: Colorful Surface Near Nili Fossae: The color diversity of this mesa suggests that the surface has a varied composition. http://www.uahirise.org/ESP_019753_2000
お、火星にもメサがあるのか。ケスタメサビュート!

RBStormProbes: Thanks! MT @MAVEN2Mars Congratulations to @ulalaunch and the #RBSP team for a successful launch and spacecraft deployment
もしかして:仲良し MAVENとRBSPねえ…

MarsCuriosity: Driving and photos and lasers, oh my! See what I've been doing on Mars this week. [video] http://bit.ly/Q7Oyxx
件のモヒカン氏すっかり主役級。あとそのタイヤ跡をモールス信号にこじつけるのは凄すぎる無理やりだと思います。

NASAspitzer: Check out this gorgeous "superbubble" from Spitzer, @chandraxray and others! http://www.spitzer.caltech.edu/images/5218-sig12-009-A-Surprisingly-Bright-Superbubble
左サイドバーを見ると、すぴっつぁんとチャンドラとヨロ南である。ハッブルいねえ。ハハハ

CassiniSaturn: Titan Wallpaper! New Titan image "Obscured by Rings" available as @NASAJPL Space Images wallpaper! http://1.usa.gov/O1AVBK
タイタンも両極地がうっすら青い。ところで今時壁紙に対して800×600というサイズはどうなんだ…

CassiniSaturn: Q fr @hyperjeff only 800x600? Some larger images are mosaics. 1997 launch =1 megapixel camera. Link to the full res. http://photojournal.jpl.nasa.gov/catalog/PIA14923
…その意見は読まれていたようで。

NASAJPL: What's up for September? The moon! Spot lunar landing sites & find moongazing parties near you [video] http://bit.ly/O1VVIH
いや月の特集は8月にやっとけよと思いつつみたら、2分とかからないスピード動画の中に月ののっぺり裏側・秤動と満ち欠けの連動動画・代表的な地形とかあって結構お役立ち