今日は比較的あったかかったね!主に夜。セミナーのスライドは結構ぎりぎりまで作っていた。やる気がなかったから。でもいざセミナーやると結構口が回るというか。それなりの出来になる…と思う。壇上で喋るのが得意な方でよかった^^^^

あ、NatureとNatureダイジェスト来て、ハッブルさんの話があった。10月のどっかでハーシェルNatureに出してたよね?確か。あやふやだけど。Natureダイジェストの記事で、スターダストの名を見た。意外な形だった。一般人が科学プロジェクトにボランティアで参加するような話で、Stardust@Homeってのが出て来たよ。…因みにその記事の中にはRosseta@Homeというのもありました。が、これはあの宇宙機ロゼッタの事ではなかった。紛らわしっ。普通にロゼッタストーンロゼッタのつもりで命名したんだろな。

NASAKepler: ‎"One day, from the shores of a new world, we'll gaze at the sea that took us there. And its waves will be stars." http://bit.ly/djgsuP
ネイティブのエッセイ読んだらきっと勉強になるんだろうなあ。と思いはするけど会話の勉強のほうがしたいわい。
NASAKepler: Is it an imperative that we leave Earth one day? Is it only a matter of survival? Come join the discussion: http://on.fb.me/cuYxxD
行った先はケプラーFacebook。左上のポスターっぽいものがかわいいんですけど!記事を見てみたらフェルミのニュースの紹介とかしておる。やっぱ仲いいんだろうなあNASAの年子。
Akatsuki_JAXA: 【相模原運用室より】おはようございます。たくさんの温かい応援、ありがとうございます!これより運用前の打合せが始まります。
Akatsuki_JAXA: 僕、今のまま飛んでくと きんせいちゃんから数千km離れたところを通るみたい。でも、来月きんせいちゃんの周りを回る軌道に入るのには500kmくらいが良いんだって。それで今日から何回かかけて軌道を調整するんだ。

はやぶさデジャヴ
Akatsuki_JAXA: 今日はRCSっていう小さい方のスラスタを噴いたよー!かどっこに付いてるちっちゃいエンジンだよ。 http://bit.ly/bxeMjc
しゅー
Akatsuki_JAXA: .@Hayabusa_JAXA あっ。イオンエンジンのお兄さんに褒められてる!いつもいろんなこと教えてくれて、ありがとうございます! きんせいちゃんの周りを回る軌道に入れたら「ずっと僕のたーん!」って言うんですね! 覚えとかなきゃ。
いずれピクシブ辺りでこれが…
apod: Kilometers Below Comet Hartley 2: http://apod.nasa.gov/apod/ap101108.html
これはちゃんとエポキシ撮影のもの。
esa: Use satellites to know your #snow #esa #globcover #weather http://bit.ly/bOLHo4
ハッシュタグの嵐。ESAの凄まじい主張。
NewHorizons2015: New Horizons has successfully exited hibernation for a 10 day wakeup; an antenna re-pointing & lots of tracking to refine our course ahead
しぶとく旅をして細かく位置調整もするニューホラをあかIKAも見習うんだぞ。