一次は合格してました。…ほんと…どうなる事かと思ったけどね…よかった………ホテルでずっと腐乱死体の真似してたわ…

二次専門は第一志望の研究室の問題に全力投球。英長文の空欄補充に日本語での要約、日本語の説明文を英訳、もう王道で王道で…それなりに自信あるんだがどうだろうか。第二志望は正直頭の糖分尽きててな…!ぜんっぜん良い出来になってない。
口頭試問がなんか凄かった。でけえセミナー室に机が並んでて、1ラボ1机、先生座ってた。あーこれで壁ついてパーティション出来てたら合説って感じ?こっちは別室待機で、順番回ってきたら自分の志望するとこの机に行って喋るのね。概ね1対1なんかなあ。3対1の机とかちらっと見たけど。こええ。気さくにお喋りして終わった感があるんだけどこれってどうなんだよ。口述試験という要素は無かったわ。まあかるく時事ネタを知っておく必要はあったけど、日サイ+Nature+ナショジオのうちはまあね 寧ろネタを直ぐ思い出せるかの記憶力勝負だった
そいやナショジオ放置じゃねえか。やべえ


ではナショジオ2010年7月天文ニュース後半戦 非天文もたっぷりあるよ!

排水中の抗うつ剤、エビの行動に影響 エビにプロザックは自殺幇助であった
古代文字の解読にコンピューターを活用 MIT。ひらめきや直感だって記憶から作られたりするんだから、コンピューターでもいずれなんとかなると思うんだよね
パナマの森林で両生類30種が絶滅 げーツボカビかよまた!?洒落にならん大変な事になるなあもう
観測史上最大の大質量性を発見 ヨロ南のVLTですハイハーイ こんなにでかいのは不安定になるから存在し得ないよとされていたサイズのものだって
新銀河地図で暗黒エネルギーを検証? 樹木と森林に例えてるのが秀逸ー。これ地上から観測出来んだなあ。
VSSエンタープライズ、初の有人飛行 色々とかっこええ。画的にも。
弧を描く太陽表面の"極紫外線" SDOさんっ!
新発見のクレーター:隕石衝突の危険性 意外と地表まで到達するっぽくて危険だねという話。併しクレーター発見のツールがグーグルアースとはなんかあたらしいよのなかですねー
ストーンヘンジに"双子":位置関係 へーこういうのまだ新しく見つかるもんだね。
200年前、海王星に彗星衝突 あーーーーーーーーーーーハーシェル海王星見てたのってこれか!!!!!!!!衝突は従来の予測より頻繁に起きるものでしたという話。ところで文中に出てきた探査機ガリレオってだれ
C60フラーレンを宇宙で発見 スピッツァーなんですが…まぁほんとにラッキーだよ。ただでさえスピッツァーの観測波長域はしょんぼりな狭さなのに… ってかこれ7月23日にツイッターから転載してるぞ。
熱波の2010年、史上稀にみる暑さに 理論面よりもパキスタンの素っ頓狂な気温に全部持ってかれた
カナダ沖の希少種:未知のウミエラ チャルニオディスクス!みたいな なんか下の吸盤の人工物っぽさが秀逸でよい。
再生プラスチック船、太平洋横断に成功 かっけえええ
火星の南極に風が描く模様 提供はツイート過多のMROらんです。
火星表面に謎の二重クレーター MROらん。ああこれツイッターで「ブルズアーイ!」つってんの見たわ。…こういうクレーターてどこぞの衛星にもありませんでしたか?
ハッブル後継機の"クール"な反射鏡 これはツイッターからの転載で書いたわな
スピッツァーがとらえた銀河系外縁部 なーんか見覚えのある写真だけどツイッター既出だったりするかなぁ。