年齢順に並べてみたり

ハッブル ♀
×ROSAT ♂
×コンプトン ♀
×あすか ♀
×はるか ♂
カッシーニ ♂
スターダスト ♂
×FUSE ♂
チャンドラ ♂
XMMニュートン ♂
×HETE-2 ♀
WMAP ♀
×ジェネシス ♂
×はやぶさ ♂
△スピリット ♂
オポチュニティ ♀
スピッツァー ♂
ロゼッタ ♀
スウィフト ♀
ディープ・インパクト ♀
すざく ♀
MRO ♀
ビーナス・エクスプレス ♀
COROT ♀
ドーン ♂
フェルミ ♂
ケプラー ♂
ハーシェルプランク ♀♂
WISE ♀
あかつき&IKAROS ♂♂
SOFIA ♀

SOFIAは今年の5月28日でいいよね。宇宙機とは言えないけど地上の望遠鏡とも言えないので入れるぞ。やったるぞ。MGSとオデッセイ入れ忘れたけどまた今度。月探査機はキリないのでやらんつもり…
こうして見ると、はるか〜XMMで男続きだったり、ロゼッタ〜COROTで女続きだったり、バランス良くないなあ。まーヒトガタ作るときに誕生日は意識してないからたまたまなんだけど…

時オカとスタフォ64が3DSでリメイクだと…これは買うしか…


CassiniSaturn " Check it out! New images show icy particles in Saturn’s F ring clumping into giant snowballs. http://is.gd/dzEkd"
衛星がFリングを波打たせてるの…か…?図の説明読まないと全く何の写真か解りません。

chandraxray " Aesthetics & Astronomy on July 30th at the Museum of Science, Boston http://www.facebook.com/album.php?aid=192212&id=12044622723"
チャンドラ、今度こそ誕生日アピミスんなよ?

MarsCuriosity " Feelin' special! Visited today by @skydiver, @milesobrien, @SPOTScott & more. Sorry I couldn't wave back, my arm isn't attached yet!"
辞書には無かったwave backは『手を振り返す』の意味。手がまだ付いてないので振り返せません>< って…キュリオシティ萌えー だが♂キャラ(予定)だ!

Hayabusa_JAXA 「素敵な異音」は私の腹の音でしょう。あ、私もきのこ派です。お菓子と言えば、20〜30代が主力のイカロスチームは、他の運用チームに比べて食料の消費が激しいようで、食べ物の差し入れについては「拒まない」という姿勢でした。全国の足ながお姉さん・お母さん達、出番です ;-) (IES兄)
引っ張るなあ。いいぞもっとやれ。IKAROSはコミュニケーションの神でありネタの神。