ちらっと、はやぶさ2のプランをどっかで見たよ、クレーター作る系だって?ディープ・インパクトの後輩ktkrになる予感ー。

天文系の学術機関のサイトってさー、ってJAXAESAJPLNASAぐらい?しか見た事ないけど、どーもレイアウトに難があるよなー。目当ての情報がわかり難いねん。常にサイドバーに全機体出しとくとか必要ないよ。上のバーとサイドバーで同じ様な行き先の事もあるよ要らんがな。各機毎に新窓出ちゃうとかの方が私は好いよ。チャンドラページのインデックスに飛びたいのに、NASAのインデックスに飛んじゃいました、みたいな事頻発するから。
各機体のページに、もっと『孤立性』?みたいなのを持たせて欲しい。日本語の筈なのに、何故かJAXAでよく情報探しに手間取るんだがwwww
JPLは多少マシだったかなー。往々にして、元締めの機関よりも、製作元のサイトの方が上手い。まあ管理機体数の差とかインストゥルメンタルのデータ持ってるのは製作元だとか、要因は思いつくけど。

あとNASA、ミッションページから各機体へ飛べるが、ツイッターのFollow me!があったりなかったりするのは何故だ。やってないんじゃなくて、やってるのにリンクがないのが大半。キャラか?キャラの差か?
取り敢えず飛行天文台SOFIAたんのツイッターページ発見した。
http://twitter.com/SOFIAtelescope

MarsRovers " Sweet! RT @MarsScienceLab I’m not yet on Mars, but I am on Facebook. ”Like” me now?? http://bit.ly/cngpFm"
星組のやり取り萌えーーーーーーーーーーー。って片方まだ地球だけど。MROはカメラに配信させるのもいいけど自分で喋ろうよ

NASAspitzer " http://fb.me/Da2gPeDi"
だからwww説明せーよwwwえーとヨロ南と一緒に、星めっちゃ誕生してるとこのダスト円盤見たと。
スピッツァーまさかこの期に及んで中二病?投げっぱなしをかっこいいとか思って…

あすかとすざくって、同じ日米混血X線なだけあって、雰囲気似てるね。海苔っぽい所も。もっとヒトガタも雰囲気似せたらよかったかな。それにしても、JAXAのサイトで見たすざくの絵とNASAのミッションページで見られるすざくの絵、アングルが全然違うせいで雰囲気も全然違っててびびるわ。同じ機体に思えないよはっきり言ってwww