きゃーvvvハッブルとウェッブの比較ページが!
http://www.nasa.gov/externalflash/webb_hubble/
ウェッブたんでかあああ!!??そしてL2点なんだな…最近から段々そこ増えてるけどやっぱり障害が少ないのかな?あとやっぱりピンク色が遮光板まわりについてるけども。。。
で、wavelengthの項での機体のチョイスにやや不満。やっぱガンマ線はスウィフトかあ、コンプトン→スウィフト→フェルミの流れでスウィフトだけ擬人化しそびれてんだよなー…悔やまれる。タイミング逃した。

ところで、今日知ったんですが、WMAPはL2点周回リサージュ軌道、初の子。………!!!!!
諸手を挙げて讃えよ!サイトのWMAPの文章にこっそり追加w…併し各所ちらほら見てるとほんとにもうだめみたいだなあWMAP。6月30日、最後の誕生日か。ああ今年は偉大な機体の死が重なる…

併し最悪なのはきっと2013年。ハーシェルプランクケプラー、そしてCOROTが落ちる。ジェイムス・ウェッブが打ち上がるのがここだからハッブルは持ち堪えてるし、15年を想定されてるチャンドラも多分大丈夫。でもスピッツァーは10歳に…うーん。スターダストもポイされてそー。すざくは8歳かー頑張ってほしいなあ。MROもか。ビーナス・エクスプレスが7歳。期待できねえ。オポチュニティの10歳は…まあ無理だな。

というわけで早くベピコロンボの2機、ジュノー、えーとあと何だ憶えてねえ。とにかく宇宙事業は衰えてはナリマセン

ところで最近のNASAはウェッブたんもそうですが、上げ立てほやほやのSDOさんにも夢中な様子。2人とも擬人化案は大体固まっているのだが、SDOは…どうしよう…太陽専門って。金星専門や火星専門と同類だけどなんかやる気が起きないのであった。


あっ…これは…涎出るわ…
"貴方は今夜、WMAPが延々と貴方のパンツをたたんでいる夢を見て、とめどなく涎を垂れ流すでしょう。 http://shindanmaker.com/25881"