これでもかと動き回ったオモシロday...


ホテルで出かける準備が出来たのは朝の9時半。でも商店街とか行くのにはちょーっと早いから伏見稲荷大社の方に行く事にする。その後で行くつもりの河原町とかとは全くの逆方向なのにね!いやなんか好きなんだよふしみいなり そんなわけで市バス一日乗車券を購入して南5のバスに乗る。この時点で清水寺方面行きのバス停がえらい事になっていた。列で。
稲荷大社前で降りて、勘で歩き出す(いつも電車で来るから道知らない)。無事着いた。結構離れてるのね。ぼーっと歩いてたら正面の鳥居を通らずに横の坂道から入ってしまったが、ふしいなに参拝する気はあんまりなかったので気にしない(罰当たり)。右手の方にあった東丸神社(読みはあずままろらしい)に、学業成就系のご利益があるとの事で飛びつく。そうかうちはここから電波を受信していたのか。二礼二拍手一礼御賽銭は五円玉。御守購入&御神籤引き。したら直ぐに退散。時間なくなっちゃうから。

伏見から京都駅へはJRを使う事に。ゼニの事を考えるとそらバスがいいわけだが、バス停迄行くのめんどいし、折角JR乗るチャンス、関西Suica利用を是非ともやってみたかった。当たり前だけどちゃんと通れたわっしょい!ついでに電車もタイミングよく来た。
京都駅から四条河原町の方へはバス。適当に来たバスに乗り込む。乗車カードリーダーがあったんで通してみたら戻されt 京都市バスじゃなくて京都バスでした。おのれえええ乗るけど!各社さぁ一日券統合しようよ〜だめ?
四条河原町で降りるつもりだったけどなんとなく四条烏丸で降りてみた(その時は河原町のいっこ前と思ってたけど2つ前なんですね道理で遠い)。この太い道を真っ直ぐ歩けば河原町駅があるのはわかっているが、面白くないので適当に裏に入ったらなんか迷う感じになった。京都文化博物館とか、自転車乗りの休憩所とかいろいろ見付けたけどね。いつまでも彷徨ってる場合じゃないので寺町商店街にナビを合わせてそっちへ向かう。
寺町商店街は結構好きだけどABCマート系が多過ぎると思う。アクセサリーも多過ぎると思う。下着も多いだろ!!www平面的に店が広がってて、高いビルと地下街がでででんとなってはいない辺りが池袋とかと違うねなんて思う(東京にも平面系あるけど)。あと、関西補正なのか、やっぱ女子中学生あたりが派手め。ってこの時期余所者も大量にいるからわからんか?適当に錦市場の方向示す看板見付けてそっちに行く。母親に行ってこいとメールで言われた所なのだが、魚介とか肉とかどうしろと。ちょい地元民向けではないのか?一通り見て回る。お結びの店で軽食。
その後はさっさと四条河原町のバス停を目指す。目指すは熊野神社前なのだがえーといくつあるんだよ四条河原町のバス停は!(系統ごとにバス停が分かれてる)これ、地図読めない人は目的のバス停に辿り着けない気がする。市バスの停、6つぐらいあった様な。バスの来るタイミングも良く、京大病院にはスムーズに到着。

初めて来る大学ってもんは100%迷うわけで。先ずウイルス研はどこだから始まる。春日通りはどっちだ、どっち向きに歩くんだえーとという紆余曲折の末に、ウイルス研の文字を見付けて敷地に入る。建物に入ったら2号棟で、本館じゃなかったというオチもついたが、無事目的の研究室に辿り着く。先生なんか二輪乗り…?医系に噛む研究で面白そうだった。結構琴線。そして実験トレーニングとかやったお陰か、結構話に付いて行けるというか。キャッチボール出来てる感じがした。自分おめ。研究室にいる間に雨が降り出す。

やっぱり1時間で終わり、熊野神社前から五条坂へ…混んでる…不快で変なオッサンいたけど気にしたら負けだよな… 五条坂Oggiというカフェ?に向かう。マイミクさんから情報もらったとこである。併し先に隣の雑貨店で折り畳み傘を新調するwwwもうこの襤褸(ぼろ)傘いやwww Oggiは内装が凄まじい程のアンティーク尽くしでした。勿論食べ物おいしいよー。レシート打ちの器械が凄かった。15時前という微妙な時間帯のお陰でガラ空きだったぞ。
その後は、なんとなく駅に向かう方向で何かないかなーと…六波羅蜜寺へ。弁財天を祀ってるのか。やる気を保つお守りがあったので購入^^ 六波羅蜜寺を出た所で、ナビウォークが通信量オーバーで止まる。なんと。めっちゃ路地なんですけど。市バスの超大雑把な地図と、さっき五条坂から六波羅蜜寺に来たというベクトル(?)を利用してなんとか路地脱出、知ってる道(五条通)に出る。こっからはもう道が分かるので安心。
鴨川を渡り、河原町五条のバス停…が何故か見付からなかった(スルーした?)ので、まいっかと南下。暫く歩くと次の河原町正面を発見!丁度バス来たので乗ろうとするが即やめた。本気すし詰めバス。8時台の中央線がやってきた。205系統の本気。更に歩き七条河原町のバス停に差し掛かったところで、タイミングよく後ろからバスが来て然も空いていたので乗る。一日乗車券じゃなかったら、あと2つしかバス停ないとこで乗ったりしないな。

京都駅に無事到着、なんかまたPortaに入ってみたり。あともうちゃんとした食事する気は無かったので、ローソンで野菜ジュースとかちょいおやつ購入してホテルに戻って2時間半ぐらい夕寝。


全部読んだ人いたらお疲れ様です。…昔(中学ぐらい)に比べたら大分土地勘とか地図暗記能力ついたなぁ。