前夜の就寝が4時で、辛うじて6時半に意識を取り戻したものの動き出したのは7時半で9時に実験室に。でも手法の細部が不安で不安で記憶曖昧で暫くプロトコルとにらめっこ。実質開始は9時半ぐらい。
で、卵巣精巣1コずつ採るのに4匹も殺し、最初の溶出でプロトコル読み間違えてやり直して1時間ロス、再び卵巣精巣採るのに3匹も殺し(下手くそ決定)、RNA濃度測定したら卵巣のが異様に高く、逆転写のミックスで配合ミスをやらかし4本作り直し。
9時に学校来て、結局5時間半かかった。いいのか悪いのか。

帰ってから家事とか雑用してたら碌に寝れもせず塾へ。5月のデジャヴ。

…土曜の日記には、この曜日に塾で受け持ってる美少年と美少女が話題にしょっちゅう現れますが、ぶっちゃけると癒されるんだから仕方ない。
いやこれがやる気ない生徒だったらこっち来んなだけど、2人とも頭いい。今日は美少年の方が英語の95点の答案を持って来たよ。歓喜歓喜。塾で鍛え捲った…のもあるかな。習い事忙しくて宿題があまり出来ないから、塾で詰め込んでるのだった。美少年の方って酷い呼称だけど2人とも名前のイニシャルTだしなぁ。苗字イニシャルはなんかな。
大分前にこいつらなんか似てるって記事を書いたが、2人とも今回英語よく出来て数学コケたし。シンクロシンクロ。


で、結局、実験は一応成功して、明日日曜は休みとなる。嬉しいほんとに嬉しい。ねーるーぞーーーー