8月!
カナリア大天体望遠鏡
"水と生命の起源は彗星"説の根拠とは この手の話しょっちゅう出るよね。
土星の環を貫く謎の物体
スカスカの系外惑星、公転軌道を逆走 タイトルのインパクトに負けたwwwwww
紫外線望遠鏡によって覆された宇宙の定説 地上の望遠鏡だがな!
死にゆく"あり得ない"系外惑星を発見?


ふう。この辺で月毎にガツガツ纏めるの終わりにしよう。9月以降はブログに散在している。筈だ。忘れそうだけど7月に土星に衛星追加されてんだぞ。あっとっはー、NATUREに内惑星の軌道の安定性の話と小惑星のふるさとの話があったね。
それにしても今年はなんか火星祭り、系外惑星祭りだった印象。ちょっと前までEKBOブームだったのに。ま、系外惑星EKBO並べたら、確かに系外の方が新事実隠してそうだと、うちも思うよ。

と、書いて、ふとNATURE12月17日号をめくってみたらEKBOの話題があった件について。オチが付きやがった/(^o^)\

実家で更新しようと思ったら、このノーパソだけでなく外付けハードも持っていかねばならない。今気付いた。データどうこうではない。openCanvasは外付けの方にインストールしてあるから…絵が描けない。
今日は冬期講習のしごとしに行ったんだけど2.5時間があっという間に過ぎた。あ…れ…?