4月!
古いハッブル画像から惑星を発見
大量絶滅の原因はガンマ線バーストか
パルサーから伸びる巨大な宇宙の”手” チャンドラGJ
やっぱり太陽は活動極小期
最も地球に似た太陽系外惑星 グリーゼ581系
太陽誕生以前の塵、地球上空で発見

5月!
水星の周辺でダンスする磁気の竜巻
ハッブル"スーパーカメラ"最後の写真 修理前っすか。
火星の地場消滅、原因は巨大な小惑星
最新画像で明らかになる水星の姿 メッセンジャー情報。
鋼鉄の百億倍の強度 中性子星の外殻
太陽を横切るアトランティス号 ハッブルの往診
火星に大規模な地下水脈の跡を発見
ホット・ジュピターの満ち欠けを初観測
火星の砂丘に二酸化炭素昇華の跡 コントラストがちょいキモだぞ。
発生直後の超新星爆発を観測 ハッブルハッブル

おいおい5月は木星土星での衛星相互食祭りだぞ!ナショジオってばそれ当月スルー?同時には中々起こらないんだよ〜?

…ちょっと細かく拾い過ぎかな… 今日は最後の論文読みセミナー。併しいつもの教室が使えず ってか講義棟全部使えず(予定外)板書なしの座談会みたいになってしまった。そしてほしのすは究極眠かった。gdgd極まりないシメ。

6月!
太陽が地球の大気を奪っている?
ベテルギウス 謎の縮小
太陽活動の停滞、帯状流の弱さが原因か 因みにこのちょっと前に活動を少し回復している。
土星の環に塩分 衛星に海の可能性も ああこれエンケラドゥスwwNATUREに逆見解の論文が同時にのって www引っ掻き合いktkrwwww とうちが勝手に滾ったやつ。

7月!
ハーシェルがとらえたM74銀河の腕 あんたやっぱスピの後継?w
NASAの月探査機活動開始
皆既日食
木星の衝突跡、最新の近赤外線画像 ケック2望遠鏡。憶えておこう。因みに少し後にハッブルでもこれの撮影をしている。
10周年を迎えたチャンドラの最新画像 うちの最萌望遠鏡はチャンドラです。