日本語版Wikipediaだって頑張るねぇ!
太陽系の形成と進化 ってとこは英語版の翻訳だって。いいねいいね。こんなに惑星が移動しまくりだったなんて知りませんでした。幼い頃の海王星は腕白だったわけね。

そして…よっしゃあ…!近日点と遠日点からケンタウルス族のクラスを決定できる図表の載った論文を見つけたど…!


今日は研究室の新歓で、上越まで行きました。寿司と水族館。びっくりだったのは大して体調よくなかったのに全く車酔いしなかったという事だ。朝早いと酔うんかな…今日は大して早くなかったからな。でも途中クソ眠くて少し車中で寝たけど。
夜は夜で居酒屋でした。久しぶりにおもんくそ酔った。あああああ。明日は夏期講習の仕事最終日でごぜーます。