買っちゃった。生協が世界天文年だからって天文ブックフェアやってるら。
ところで、ほしのすが太陽系天体の資料集めを本格始動させたのは今年ですが、この年を狙ってやったわけではありませんぜ。つか、5月ぐらい迄知らなかったよ。今年が天文イヤーで皆既日食とか。

あと天文年鑑があったんで見てみたが、うーん。ほっしの欲しい資料はあんまし…。
太陽系の、あらゆるこまごました天体も含めての、軌道要素が延々大量にひたっすら載ってるようなキチ●イじみた年表とか年鑑はないのかなぁ。2万迄なら出せる。

因みに上記の本は直接的な資料ではなく、基礎知識をつけるものとして大変宜しかった。

天王星海王星の磁気の軸は、星の中心に近寄れないとか。土星の磁気軸と回転軸は一致しているとか。わーお土星様。巨大4惑星の中で唯一女キャラにした土星様。
衛星の英語読みはオモシロ過ぎ。テーベ→ティービー。TV? メトネ、パレネ→メトーン、パリーン。割れた。
他には、巨大4惑星の半径を全部揃えて、環と衛星の分布を描いた図ね。天王星は近くに衛星を侍らせすぎwwwwwww女ばっかだしねwwwwww

マブって元がQueen Mubだしな。きゅーちゃんとパの字は性別不詳だから男キャラに回したが。


因みに、生協で天文本選んでる時、顔は火照り息は上がっていた。多分目つきもアレだったんじゃないか。…これさ、はつjo(ry


ああー腕の日焼け症状が今年なんかひどいなー。爛れ(ただれ)の領域。熱いよ…