昨日3時間睡眠、今日4時間睡眠て、うちは何を考えているんでしょうか。眠るのが勿体ないんだよ時間が…←

6月にも7月にもあるんですか、木星の衛星相互食。てか天文ガイドの6月号買いそびれたから、6月に何かあるのか知らなかった^o^
具体的に何日にどういう食があるのかはこちらのサイト
つるちゃんのプラネタリウム
に詳しいので書きませんが。
6月はエウロパ祭りで7月は5月に続くイオ祭りです。6月の日付は2日7日30日… もうトップ絵エウロパにしちまおうか。キャラ紹介はガリレオ衛星を優先しようかwwww
個人的にはカリストに再登場願いたい、どっかで。5月から7月で合わせて10回起こる(この回数、観測しやすいもの『だけ』かも知れないが。)相互食のうち、最初の1回しか出てこないとかだったら…
カリストの次に公転周期の長いガニメデは、5回も登場するんですが。

でもどうせなら、15年に一度の相互食をさらりと済ませた土星ファミリーをトップ絵にしたいかもね。ミマエンテティテレカリ、あー、レアタイディオヘレポリデ?ぱっと思いつくのだけで10人か おげーーー


ああ…海王星のトロヤ群て6個しかない上に全員未命名。つか火星もトロヤってんのかい!そしてエリス-海王星の軌道共鳴の比が17:5。マケたんは11:6。
散乱円盤天体で命名されてるのがエリスだけ、っていーかげんにしなさい。


資料がほんと散在してるのが困るばかりだぜ。離心率ひとつ探すのに旅。密度書いてないから手計算。MassとVolume書いててDensity書かないというのは怠慢か嫌がらせか。