TNOsはハウメアマケマケエリス冥王星に、カロンで、暫定版作ろう。んで土ファミも暫定版、木ファミも暫定版にして、内惑星&月(&イトカワ)に到達しよう。惑星いないとやっぱ格好つかないし、まさか天ファミ海ファミで完結してるとか思われたりは…(そんなに客足ナイヨ

はーやれやれ。7月が、更新全休覚悟なスケジュールだからなー……ここの文面、どんな躁鬱メンヘルになることか。
夏休みは去年と比べてどうなるかなぁ。更新するにせよ、版権に重きを置きたいし…


冥王星迄、内部に液体の海の層存在の疑いが…!なんか、寧ろ、これしきの事は驚くに値しないのだろうか?海あるとこ多くないか。

加えて、未だにベリンダのとんでもない形に対して不安があったほしのすは、原著論文に当たってみました(家からだと有料だったが、大学からだと読めた。流石だ)。2000年投稿の論文だった。そしたら、「ジュリエットとベリンダは、形状を測定された太陽系の衛星の中で、もっとも長い形のものかもしれない」ってさ…さよか。
つか、もう9年も前か…2000年…写真見たらパックがクソでかかった。あとポーシャも流石に大きかった。そしてクレシダを擬人化にチョイスしたのが本当に意味不明だと、我ながら思った。パックって五大衛星の次に名前が出てくるぐらいの衛星なの?
あと他に。環の中にいる衛星はマブがそうだがポーシャとガラテアもそう。ああでも天王星静止軌道がどこなのかがわからないー。ロザリンドは大丈夫なのか。海ファミのプロテウスもさー。KUSOOO


…と、長々と書きましたが、今日は何故だか凄まじく頭がぼんやりしていた。眠いのもあるけど寝不足ではない筈だし、眠いだけではなくくらくらするし、最早意識障害の領域だった。まじで。実習から帰った後例によって少し寝たけど、頭痛…いや脈打ち?がする。