日経サイエンスの7月号買った読んだ萌えた。
11頁。「月の裏側は約40億年前、地球に面した表側だったのかもしれない」詳しい事は書かないけど、「小惑星か彗星が月に衝突し、月を180度ぐるりと回した結果、現在の向きになった可能性がある」
フォーゥ!

ところでNATUREがガチ積み本化しているんですが…………


冥王星の資料読みをちょっとやった。そしたら今迄カロンのパチモンとしか思ってなかった奴が、意外なキーパーソン(人?)だったと判った。感動してうるった。感動の方向がおかしいのは生まれつきだ。
んなことより、今はそいつを擬人化するか悩んでいる。
ハウメアの擬人化立ち絵出来たけど、めんどいのでうpしない。


trans-neptunian Objectsに対してcis-neptunian Objectsってマジで!!??つかケンタウルス族とか初めて知ったんだけど……果てしないなぁ…海王星相手のトロヤ群迄あるし。
ケンタウルス族ってそのうち彗星の様になってぶっ飛んで消えていくのか?彗星の手下か?宗教くせぇ集団としたら面白いだろうか。