赤ポルカ散る最中


嘗て高3の時、化学の先生が
「文系も文系で忙しいみたいねー。資料の山の中で。」
とかゆっていたのを思い出した。


それならうちの生物科学科は理系の忙しいところ
(実験実験また実験&地質じゃねぇのってぐらいフィールドワークが登山)
と、文系の忙しいところ(資料がないとナニモカケマセン)
を足して何も引いてないんじゃないかなぁと。
他学科の友達とか先輩の話&スケジュールを聞いて思ったよ。


でも医学部の保健学科も忙しい様です。いつも勉強漬け。ナカーマ
医学科は重いとは思うけど、忙しくない。周りの医学科見てていえる。
うちらの半分ぐらいしか週のコマ数ないってなんだよ…;



今日の化学実験でやばいと思ったこと。
検液にアンモニア水とチオアセトアミド溶液を加えたときの匂い。
NaClO水溶液と塩酸混ぜたときに絶対塩素が猛発生していた。
突沸させてしまった(シアン入ってなくて本当によかった)。


化学科には体が丈夫な人が進むべきです。