衛星を久々に調べてそして長い愚痴1

カタカナ大好きほしのす、衛星の名前を観ているのも好き。
中2(2002年)の時一度、木星土星天王星海王星の衛星を
全部憶えたが、その時やたら天王星の衛星発見ぶりが
あやふやだった記憶がある。


で、Wikipediaで見てみた。衛星。
変わり過ぎだった。
今は準惑星だけど冥王星いつの間にニクスとヒドラ
多分衛星的〜な扱いを;受けてる;;カロンだけじゃねぇ;;;
であと4つの惑星は増えすぎだよコノヤロウ。


海王星だけは5年間ずっと憶えてたけどナイアッド〜ネレイド。
5個も増えてる。然もなんかこう…聞かない音列ですね?ネソとかサオって。。。
天王星多い。2002年の時から未命名のが沢山あって気になってたけど。
キューピッドとかマーガレットとか衛星に使うのヤメテホシイですけど。
海王星のに比べて人間臭すぎてカッコ悪い。
かと思えばプロスペロとかトリンキュローとかファーディナンドとか
オモシロなのもあるし(かっこよくはない(ウンブリエルとかガキが知ったら(ry


あ、由来とか特徴は全く調べていない。名前見ただけ。