Akatsuki_JAXA: 【海外出張組より】この1週間、イタリアのシチリア島にて金星の科学に関する国際会議が開催され、連日朝から晩まで熱いトークが繰り広げられました。日本からも「あかつき」メンバーを含む数名が参加しました。やはりハイライトは欧州の金星探査機ビーナスエクスプレスでした。
Akatsuki_JAXA: 【海外出張組より】観測開始から7年が経った今、解けた謎よりも新たに提起された謎のほうがはるかに多いのは明らかです。たとえば、金星表面をうめつくす不可思議な雲の模様は50年前に発見されたものですが、これに関わる化学物質も流体力学も謎のままに、新現象の発見ばかりが増えています。
Akatsuki_JAXA: 【海外出張組より】明るく白い雲の突発的な出現と拡大、雲の表面を伝わるさざ波、大気中の二酸化硫黄の急激な増大、高速大気循環「スーパーローテーション」の長期変動・・ 何だろうこれは、と報告するビーナスエクスプレス関係者たちは困っている顔ではなく明らかに嬉しそうです。

我々の業界でこんな状況になったら困った顔どころか涙目ですわ

Akatsuki_JAXA: 【海外出張組より】理論面では、スーパーローテーションを再現する数値流体モデルがいくつか現れています。しかし大気を静止状態から加速することはうまくいかず、高速循環している状態を維持することだけが可能らしいのです。これには解釈が追いついていません。
Akatsuki_JAXA: 【海外出張組より】混沌とした状況に「あかつき」はどう切り込むべきかと考えを巡らせています。ばらばらのピースをつなぎあわせるにはどうすれば。そして、当初予定よりも細長く周期の長い、新たな金星周回軌道をメリットに変えるにはどうすれば?
Akatsuki_JAXA: 【海外出張組より】そろそろミッションの終わりが見えてきたビーナスエクスプレスの関係者から、我々の最後のミッションは「あかつき」の到着まで持ちこたえることだ、2015年まではとにかく頑張る、という声を何度も聞きました。バトンを受け取るべく運用室に復帰します。

Oppyが今年10歳になるから10歳になるくらいなんとかなるぞVEX!