natureダイジェスト4月号の『簡単な算数ができない学習障害』ああ待ってましたよこういう記事。何かしらのクラスメイトにいたり、塾バイトの生徒にいたり、或いは自分がそうだったりとか、ほぼ皆、人生の中でこういう人に一人くらいは出会うんじゃなかろうか。
2chでも、異様に算数出来なくて無能扱いされると叫ぶ声はちょくちょく見る。でも対症療法が全然無かったよな。natureダイジェストにはイギリスの事情が書いてあるけど、日本でも早く色々な試みがされればいいな…

アルツハイマー:遺伝子治療で記憶障害改善 マウスで成功 http://mainichi.jp/select/news/20130319k0000m040017000c.html
うへえすげえええ。どうせ海外と思ってたらこれやったの日本だよ!はよ臨床試験!←ここで出遅れる

LRO_NASA: NASA Lunar Science Forum will be a *virtual* meeting this year http://lunarscience.nasa.gov/lsf2013/ @NASA_Lunar
アドビコネクトで500を超えるホスト。アルテミスって何だっけ?

NASAJPL: Vote Now for #Webbys: Nominees include JPL #SpaceImages http://bit.ly/XBr8Y6 & @NASASolarSystem http://bit.ly/Zfvgbw
MarsCuriosity: Vote, baby, vote! I'm up for 2 #Webbys: Overall Social Presence http://bit.ly/10QpRKz & Edu/Discovery http://bit.ly/XBhq7V

JPLとキュリオ、それぞれ違うカテゴリにいるのか?内輪もめを避けたか

NASAJuno: Juno’s Earth flyby is 6 months away as of today! Vid & more info: http://bit.ly/10PISvy
まだ地球フライバイ要るんかい!と、遠い…

NASA: Astronomers using Suzaku satellite X-ray data are studying the diversity of type Ia supernovae! @NASAGoddard http://go.nasa.gov/149rtUI
ISAS_JAXA: 宮崎大学工学部の森浩二准教授を中心とする研究グループが、X線天文衛星「すざく」を用いた観測から、「ケプラー超新星爆発」を引き起こした星が太陽よりも数倍多くの割合で重い元素を含んでいたことを明らかにしました。 http://ow.ly/jUL6m

すげー写真だな。短波長ならでは?