ryoko174: はるかぜちゃんへの殺人予告について「だから子供はツイッターをやるべきではない」との声をちらほら見かけますが、むしろ「ツイッターをやるべきではない大人が多すぎる点」が今回の騒動で改めて浮き彫りになった問題点だと感じます。彼らはたとえ大人相手でも殺人予告するのでは
ryoko174: 【続】もちろん悪意も渦巻くネットに子供を関与し続けるべきかどうかは、各ご家庭に様々な価値観・考え方があるでしょう。その場合でも意思決定権の所在はご両親にあるわけで、はるかぜちゃんではなくご両親に呼びかけるべき案件な気がします

大人・トシヨリが時代の流れについていくことが出来なくなったとき…どうなるんだろう

suckurlan: 見ず知らず、顔も知らない奴に罵詈雑言浴びせられるのがネットの価値だろ
乙さんのRTにより何人がこのツイートを見て、そのうち何人がこのツイート前後の文脈まで見ただろうか。ツイッターの怖い所は、その文字数の少なさ故に、過激に見える中核ワードだけが切り取られて広まっちゃう所だと思う。『前後の文脈があって敢えてきつい言い方をした』のであっても、『前後の文脈があって敢えて』の部分が無くなって広まる。そこを常に考慮してないといけないんだろう。   なおこれは特定の誰かを批判した文章ではない。

ウナギ稚魚のエサはプランクトン死骸 東大など完全養殖へ一歩  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/Tvgnje
底生生物になった方がいいよきみたち

韓国カラコンが販売中止に、大使館も注意喚起中 美容最新ニュース http://www.beauty-news.jp/news_aYJm3o9Oja.html
絶対マスメディアは報道しないだろうこれ。身体の中に入るもので韓国産はもう…勘弁だね

kawachanP: @tnatsu 匿名アカウントだとしても、それが実名だったとしても問題ないレベルのモラルを含んだツイートをするのが当たり前」っていう共通認識が確立されない限り、ツイッターでの有名税はほんと理不尽な重税だなぁと今は思いますね(;´Д`)
tnatsu: 他者への直接の批判は実名で、ですね。陰口までダメというつもりはない。

直接の批判じゃない陰口を、批判された本人がさらす→周囲が「匿名で批判しやがった!」と荒れる図が見えるので、『晒し(含リツイート)をどう受け取るか』というモラルの発達も必要。
直接の批判じゃないものをRT→批判意見書いた人がなんか炎上 って例はすげーーー沢山見てきた。批判を本人がさらす=攻撃命令、みたいなとらえ方をする人がそれだけ多いんだ。
併し、直接の批判とそうでない批判の違いがようわからん。明らかに相手に向かって言っているかどうか、という違いかな…?

NASA_SDO: An M-class solar #flare occurred earlier today. See pic: http://ow.ly/f7Smf via @TheSunToday
お、今回はズームアップしておるぞ

Exoplanetology: Good Morning Mr. President @BarackObama Please help us discover more Worlds. Astronomy/Astrobiology need support. Thank you. #InspireUs
嗚呼……切実…マジであるな…

NASA_Hubble: NASA - One Giant Scoop for Mankind http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/image_feature_2386.html#.UJvi0IWVD6Y.twitter via @NASA
アームストロング的な意味で 月じゃなくて火星だけどな。

NASAFermi: Nice explanation of our latest result - how gamma rays can tell you about the starlight content of the Universe http://bit.ly/Xn2zMQ
もうちょっと図があるとなお良いのですがね(上から目線)短波長はノイズぐっと少なくなるということはよく忘れる。あとフェルミっぺに日本が一応関わってるってこともよく忘れる。

NASA_SDO: SDO is about the size of a small school bus! #funfact
これみんなやってくんないかな!やってくれ!

csa_asc: Why do astronauts work out? Dr Richard Hughson explains how space affects our cardiovascular system http://ow.ly/f8qHm @UWaterloonews
かーでぃおヴぁすきゅらーとか言って日本語にすると心血管系。日本語の文字数の少なさはステキ

esaoperations: .@astro_suni controlling #LEGO robot from #ISS to test new 'interplanetary internet' http://www.esa.int/esaHS/SEMC2N62Q8H_exploration_0.html
MoCupの写真を拡大してみてみるとちゃんとレゴブロックでできている

esa: RT @esascience: Astronomers used Integral and XMM-Newton to develop new method to determine neutron star mass http://ow.ly/f9wGr
ねずみ花火にしか見えないが、X線連星系。

NASA: We're kicking off a new era in North America air quality science from space w/ Smithsonian Astro. Observatory. http://go.nasa.gov/PJdu08
て、TEMPO?TEMPO?大気汚染担当の、赤道上を周る人工衛星のようですな