こち亀は、その時々の流行り物や社会現象を知る文化史料になってると思うんだけど。割とまじで。
yutakya_n: ぬお!ぶちょーはキリショーファンだったのか(´Д` )!RT @chiriiiiiiis: @yutakya_n 今週のジャンプでこち亀の部長がタミT着てますよ!ナイスコラボ!! http://twitpic.com/b8o17u

いうて既婚アピが多くの人の一番の目的じゃないだろうか…まぁ俺もそうだ∵
h_ototake: 結婚指輪って、相手を縛るための物なのですか? RT @aramakimotoko: しないってことは互いに縛られたくないってことですか? RT @h_ototake: 僕も、妻も、していません。指があっても、たぶんしていないと思います。 RT @nopipin: 結婚指輪は?
h_ototake: もちろんね、結婚指輪を否定してるわけじゃないんです。したい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。さらに言えば、その価値観が夫婦で一致していれば尚いいよね、というそれだけの話。

sasakitoshinao: 新聞社の組版CTSDTPみたいなやつ)になる前は職人堅気な人がカッターナイフで原稿を切り貼りしてて、そのナイフさばきの見事さには惚れ惚れしたけど、あの仕事もなくなっちゃった。さらにその前は植字工だったけど、私が入社した88年はもう植字は消滅してました。
sasakitoshinao: そう考えるとこの数十年の間にいろんな業界でいろんな職種が消滅してきたわけだけど、多くは企業というクッションを間に挟むことで軟着陸できてきた。今後はもうそういう軟着陸は期待できないかもね。いきなり自分の職種のスキルや経験が無になる恐怖の時代。
sasakitoshinao: ジャーナリストも今後どうやって食っていけるのか誰も皆目分からない感じになってきてて、クリス・アンダーセンみたいにベストセラーを書きつつ実は3Dロボティクスのような超優良企業の立ち上げるみたいな方向も考えないといけないのかも。起業家兼ジャーナリスト。

そういえば栽培イネの起源が判明したんだってね。中国南部のとある種。あとインディカイネは最初に生まれた栽培イネと野生イネの雑種なんだって。
アフリカの蛇、ブラックマンバから単離されたタンパク。モルヒネ並みの強力な鎮痛効果を持つが、マウスで毒性が見られないんだそうだ! 生物多様性の恩恵。こういう役立ち方をするんですよ、因みにそのペプチドの名前はマンバルギンね
癌ってのは、一つの細胞がボロカスに変異して出来るとは限らず、 異なる発がん性変異を持つ細胞が連係プレーして出来ることもよくあるみたい。 まぁ、ショウジョウバエの知見ですけど…
以上Nature25Oct2012でした

かっこよすぎる。日本の神社はこれだから!
<<古事記の「神宝」>宮崎の鵜戸神宮が戦後初公開へ> http://nico.ms/nw415213

MarsCuriosity: 1st X-ray diffraction of Martian soil! CheMin detects feldspar, pyroxenes & olivine. Science results: http://go.nasa.gov/T2bu0N
お、キュリオが土壌のX線分析を。割とふつう?水と作用して出来る鉱物ってどういうことだ…

MarsCuriosity: Post pics of your space-themed costumes & jack-o'-lanterns. My team will pick faves for a halloween album http://on.fb.me/StiSF6
ゆるい…ゆるすぎ…機械のコスプレはあんまり好きじゃないなw

RosettaMIDAS: last day of the @Philae2014 lander science working team meeting in Austria - this morning we are discussing how to choose a landing site!
それはフィラエだけ担当のチームがあるという事か。

csa_asc: #Halloween hijinx on the #ISS? #Dextre casts a spooky shadow on the Japanese lab. Is he sneaking up on Canadarm2? Boo! http://ow.ly/i/14RTG
hijinx(hijinks)という単語に注目ってだけで。写真は…特に何もなし

esa: Converting space missions from blueprints into reality ..but what should they be made from? http://bit.ly/RqYjF1 #materialstesting
あ、ベコロ…あんた遅刻してるんだからはよ

CassiniSaturn: Happy Halloween from the Cassini Mission! Which pumpkin do you like the best? [pic] http://1.usa.gov/TXlugg
先っちょに枝のちょっぴり残った蜜柑じゃね?

LRO_NASA: A new theory of lunar (and Earth) formation? Science is awesome! http://www.nasa.gov/topics/solarsystem/features/moon_formation.html
それぞれが火星の5倍の大きさの惑星が2つ…?て地球も火星の5倍の大きさだったの…??