風邪ひいたので早めに帰ってたくさん寝た。汗じわり。

所謂一般人で、作り手側に回るor作り手の気持ちをしっかり考えた事の無い人たちが、作曲者やボカロPに注目せず歌い手に注目しがちなのは当たり前かも知れない。だって、リアル世界でのポップスなどは、歌い手を前面に出して売ってるでしょう。作曲者を歌い手より前に出して売る事ってないでしょう。
節操のない歌い手賛美を擁護するつもりもないし、またリアル世界での歌曲の売り方を批判するわけでもない。でも、ネットのインディーズ的な世界には、確かに文化の違いが存在すると思う。新参やライトな層、古参や作り手側、お互いにそこを知って置かないと、摩擦は消えない。
あー、話は変わるけど、皆、普段『作り手』とか『製造課程』『原料』の事どれくらい想像したり思ったりするんだろう。そのへんの日用品でもそうだけど。

これはすごい!英国に続け。
keijimoriiVet: モンサント社、英国で遺伝子組み換えの猛反対を受け撤退。Monsanto announced a Major withdrawal from UK http://p.tl/taMy 日本も反対しなければ。

NASAJPL: Go, go, gadget rover! See more of the ATHLETE prototype in action at JPL, including its tool adapters: http://bit.ly/wmndXM
すげえ。次世代ローバーだ。土台部分なんだけど、車輪つき6本足。関節もあるよ。

IBEX_NASA: I have been detecting neutral atoms coming in from outside our solar system - cool! http://ibex.swri.edu
アイベのスクープってこれなのか。地味に感じるのは多分専門外なせいもある

csa_asc: RT “@EvilSupahFly: Check out the #CSA's #Tomatosphere Project: @csa_asc http://bit.ly/g7MWJ ” #CSA_Edu #STEM
宇宙での栽培実験の話か。火星そのものと引っ掛けてトマト…

csa_asc: RT “@Cmdr_Hadfield: Put on the hat and hide under the desk. Astronaut training risks are different here in Japan. http://pic.twitter.com/yRAtNVqE
机の下にもぐるのってよくないんだよね。うん

NewHorizons2015: NEWS FLASH! A US postage stamp commemorating New Horizons--Sign the petition to the US post office! http://tinyurl.com/77hhanr
切手作るべく請願!完成したら日本にもください。