宇宙機がいつか運用終了する事と、人がいつか死ぬ事は同じであって、特に問題は無いような…てか、じゃあフェニックスは?
@TopsyRT: twitter 公式の「終わり方」 http://bit.ly/h4gv1c

『中の人』が一切出て来ないのが、一番寿命の短いIKAROSなんだよなぁ。中の人などいないトークは、賭けなんじゃないだろうかw長寿機体で賭けなんて出来ませんもん。
中の人が出て来ないトークは、プランクもそう。多分ケプラーもそう。ニューホライズンズも。ボイジャー2号も?ケプラーは全然自分の事話さないし、プランクは結構遊んでる。日本だけじゃなくて結構そんなもん。ひどいのはフェルミで完全死にアカ。フェルミの情報はハッブルが喋る始末。…何が言いたいっていうと、要は情報がきちんと手に入るかが第一で、感情に踊らされるかどうかは各自の精神力に任せるしかない。その点で、ツイッター上でのJAXA組は、割ときっちりしてていいと思う。少なくともフェルミの情報を知るのにハッブル見なきゃいけないような事態にはなってないしねw
まぁぶっちゃけると、私は公式によるキャラ化はしてほしくない派だ。宇宙機の一人称ツイートは好き。実機が一人称ツイートするのがマイベスト。

HiRISE: Today our sister spacecraft Mars Odyssey breaks the record for longest time at Mars! Congrats! (& may MRO be so lucky!) http://bit.ly/emMElw
おおおマズオデ。ずっと非業の死を遂げたグロサベが1位だったんだなあ。『火星到着から10年』ぐらいはもう普通になるんじゃない?
CassiniSaturn: Clouds of plasma bloom around Saturn & move around like unbalanced loads of laundry on spin cycle http://tinyurl.com/hotplasma
カッシーニによる磁気レポ。なんでもやります。
esa: Launch! Go @astro_paolo @astro_cady! #magisstra http://flic.kr/p/92c99b
ソユーズ打ち上げでござまーす。
ikaroskun: うすださん,今からデータ送るね〜  今日もヨロシクです!
よろしくですって言い方珍しくない?と。
Voyager2: Videos on heliosphere: http://ht.ly/3pR3w ; HP buffeted by interstellar wind: http://ht.ly/3pQzL ; CME interaction w HP: http://ht.ly/3pQDV
色んな衛星の周回が見られるのが素敵。後半までボイジャー出てこないし。
MarsRovers: Couldn’t have done it without you! Odyssey breaks record for longest-working spacecraft at Mars. Vid: http://bit.ly/gdMv1f
MarsCuriosity: Congrats and see you in 2012! Odyssey breaks record for longest-working spacecraft at Mars. Vid: http://bit.ly/gdMv1f
かわいい後輩!!!
Voyager2: RT @nasajpl: Congrats to the Odyssey team! Today Ody breaks record for longest-working spacecraft at Mars. Vid: http://bit.ly/gdMv1f
あんたまでwwww
NASAspitzer: Seasons Greetings! With some holiday javascript geekery we made it snow on our homepage! http://fb.me/vBeXr18t
うわああああああwwww白いドットがちらつくjavawwwww発想が中学生っぽい…
ISAS_JAXA: 12月21日の夕方、日本の大半の地域で皆既月食が見られます。皆既月食のあいだ、月はすべての部分が地球の影に入ってしまいますが、完全にその明るさを失ってしまうわけではなく、赤銅色と呼ばれる鈍い赤色に見えます。いつもと違う月の姿を一緒に観測しませんか?
一応ね
NASAKepler: Who wants to be a planet hunter? Let's go! http://www.planethunters.org/
これ面白い。トランジット法による系外惑星の見つけ方の解説だけどとても解り易い。
Voyager2: BEGIN Command Moratorium Temperature Stabilization Period
Voyager2: The Command Moratorium Period ensures that the temperature of my radio receivers is stable so that I can properly 'hear' Earth's commands.

ボ2の喋りって異様に淡々としてるよな…